珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

2018年行って良かった都内の洋食屋さん3選

こんにちは。

猫イズムです。

 

2018年行って良かったシリーズ3回目!

最後は「2018年行って良かった都内の洋食屋さん3選」で締めたいと思います!

(^^)

 

今年行った洋食屋さんを振り返っていたんですが、やっぱり老舗のお店って強いな〜!と思いました。

 

老舗ともなると、店主の方って雰囲気があり味があるというか長年お店を維持してきた貫禄があります。

ブレない。

いつ行っても同じ美味しさがある。それって中々難しいですよね。

 

だから老舗の洋食屋さんの店主は私の中ではシェフっていうより職人のようなイメージがあります。

 

 それではそんな老舗の洋食屋さんがランクインを占めた3選のご紹介です!

 

 

 

第1位 欧風カレー&シチュー専門店 トマト

 第1位は荻窪にある「欧風カレー&シチュー専門店 トマト」

 

カレー好きの間では超有名なトマト。

 創業1982年、ミシュランガイドにも掲載されたこともある名店です。

 

36種類ものスパイスを使用し、1週間以上かけて仕上げてるカレーは他にはない味わいで凝縮された旨味がものすごいんです。

口に入れた途端、目が覚めるほどの驚きがあります。

 

濃厚なんですが、素材の味を活かすために油を徹底して抜いているので意外にも身体に嬉しいヘルシーなカレーなんです。

 

トマトの外観

 

荻窪駅南口から5分程度の場所にあります。

 

お店に行くときは覚悟して訪問してください。

人気店なので行列がすごいんです。

カレー&シチューがなくなった時点でお店は終了なのですが、開店時に奥さんが行列の人数を数えその時点で終了となってしまうことも多々あり。

 

 トマトの内観

 

店内に入った瞬間、スパイスのいい香りにやられます。

カウンターとテーブル席があり温かい雰囲気の店内です。

ご夫婦とも穏やかな笑顔で迎えてくれ、とても癒されるんです。

 

トマトのシーフードカレー

 

こちらがカレー通を唸らせ虜にするカレーです!

シーフードカレーは魚介たっぷり。

 

トマトのタンカレー

 

こちらはタンカレー。

この巨大なお肉が見えますか?

お肉がトロットロでほどけます。

 

初めて訪問の方は、まずは和牛ビーフジャワカレー、孔子のミルクカレー、チキンカレーなどがおすすめです(^^)

 

 

www.ponnta.net

 

 

 

第2位 麻布食堂

第2位は広尾にある麻布食堂です。

 

途中移転はしていますが創業1994年、オムライスが有名な名店。

昔ながらの定番オムライスの形を守りながらも、こんなにも完璧なオムライスは初めて食べました。

 

 

麻布食堂の外観

 

麻布食堂は少しアクセスが不便で住宅街の中にあります。

広尾駅から徒歩だと15分弱。

 

手書きのメニュー

 

手書きのメニューが洋食屋さんっぽくて味わいがあるでしょ?(^^)

オムライスの他にもハンバーグステーキも人気です。

 

穏やかそうな店主がキッチンに立っており、店内は家庭的な雰囲気。

居心地が良くお一人様でも入りやすいです。

 

麻布食堂のオムライス

 

こちらがオムライス好きを虜にしているパーフェクトオムライス!

 

ソースが3種類あり、デミグラストマトケチャップホワイトソースから選ぶことができます。

 

 

 

オムライスの断面

 

卵は厚みとしっかり弾力があり中はトロッとしています。

卵をしっかり感じられる絶妙の厚さ。

 

ケチャップライスは深みのある上品な味わいで、具材の鶏肉がプリッとしていて美味しいんです。

 

 

出会えてよかった麻布食堂のオムライス、おすすめです!

 

 

www.ponnta.net

 

 

 

 

第3位 アンクルトム

 第3位は恵比寿にあるスパゲッティ専門店のアンクルトムです。

 

創業1933年、地元民に愛され続けているアンクルトム。

リピーターが多く、週3回通っている常連さんもいるんだとか。

 

特に、たらこスパゲッティが絶品で訪問時は必ず食べてほしいです、お願いします。

 

アンクルトムの外観

 

恵比寿駅西口から徒歩3分程度。

タコ公園のそばにあります。

 

アンクルトムの内観

 

店主はビートルズのファンで店内はポスターなどビートルズ一色。

店内に流れる音楽もビートルズなんです

(^^)

 

アンクルトムのたらこスパゲッティ

 

こちらが心からオススメのタラコスパゲッティ「タラコとウニと青シソ」です。

 

絶妙な茹で具合のプリップリのスパゲッティに、たっぷりのタラコとウニが濃厚に絡まり、そしてシソがキュッと味を引き締める最強のスパゲッティ。

永遠に食べ続けたいと思ってしまいました。

 

 

こちらのスパゲッティのメニューは70種類以上、そしてタラコスパゲッティは14種類ものメニューがあるんです。

何回行っても新しい美味しさに出会えることでしょう。

 

おすすめです!

 

 

 

www.ponnta.net

 

 

 

番外編 特別審査賞 Bistro Roven(ビストロ ローブン)

 

え!?って思いました?

3選じゃないじゃんって思いましたか?

 

お許しください、こちらのお店もどうしても載せたかったのです。

迷いに迷って3選にしましたが、ビストロローブンを番外編でご紹介したいと思います。

 

2013年オープンと新しい一軒家レストランビストロ ローブン

ロールキャベツとハンバーグが人気のお店です。

化学調味料は一切使用せず、丁寧で繊細なお料理が特徴です。

 

ビストロローブンの外観

 

三田駅A6番出口から徒歩3分、白い外観の可愛らしいお店です。

 

ビストロローブン内観

 

1階はカウンターのみ、2階がテーブル席になっています。

 

ホワイトソースのロールキャベツ

 

私がおすすめしたいのがロールキャベツ!

ホワイトソースかデミグラスソースが選べます。

 

ホワイトソースのロールキャベツ断面

 

肉汁滴るジューシーなひき肉を、とろとろの甘みのあるキャベツが包み、さらに濃厚なトロミのあるホワイトソースと合わさる。

最高です。

 

ここのロールキャベツを食べて、ロールキャベツの美味しさを知りました。

シェフよ、ありがとうございます。

 

 ロールキャベツが好きな方、ロールキャベツに興味がない方、どちらの方も行ってほしいお店です(^^)

 

www.ponnta.net

 

 

まとめ

 2018年行ってよかった都内の洋食屋さん3選+番外編でした。

今年は美味しい洋食屋さんにたくさん出会えたので番外編までついてしまいました。

有名どころを突撃したので来年は更に掘り下げていきたいと思っております。

 

3選シリーズご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

www.ponnta.net

 

 

www.ponnta.net