グルメ・カフェ

【鎌倉】茶房雲母(さぼうきらら)茹でたてふわふわの白玉!鎌倉観光で絶対食べたいスイーツ

猫イズム
猫イズム
こんにちは、猫イズムです。

本日は鎌倉日帰り旅行の際に訪れた茶房雲母(さぼうきらら)のご紹介。

訪問したその日は朝起きて「鎌倉に行きたい!」と思い立ち、急いで準備をして朝から出発。12月上旬ちょうど紅葉の季節だったので日帰りでひとり旅に出かけました。

品川から鎌倉まで50分程度で行くことができるので丁度良い日帰り旅です。

f:id:sabotennmegane:20181207132650j:plain

せっかく鎌倉に来たので美味しいものを食べたいと思い見つけたのが甘味処の茶房雲母(さぼうきらら)です。

ふわふわモチモチの白玉が大人気の茶房雲母は平日でも行列になっていることが多く、食べログのスイーツ部門2018年百名店にも選ばれているようです。期待を胸にお店へ向かいます。

茶房雲母のアクセスと外観 混雑状況は?

鎌倉駅西口から徒歩で10分ちょっとでした。銭洗弁財天に行く方面の途中にあります。閑静な住宅街の中をまっすぐ歩いていくと左手にお店が見えました。

茶房雲母のアクセス

なだらかな坂道。訪問した日は快晴、12月ですがポカポカ暖かい日でした。

茶房雲母の外観
猫イズム
猫イズム
ここかな?
茶房雲母のアクセス
まっすぐ行くとトンネル。トンネルの手前にお店があります。
茶房雲母の外観

ランチ時は空いてるかなと思い12時頃に到着!

やはりこの時間は空いていました。
平日に訪問しましたが、土日ともなるとこの時間でも行列があるようです。

茶房雲母の店内の様子

f:id:sabotennmegane:20181207133919j:plain
可愛い小物とお花
f:id:sabotennmegane:20181207134051j:plain

落ち着いた和風の店内。入店してすぐに2人がけ窓際の席へ案内されました。

f:id:sabotennmegane:20181207134143j:plain

一輪挿しがテーブルごとに飾ってあります。窓から見える外は紅葉の木々、素敵な甘味処で鎌倉に来たことをしみじみ感じます。来てよかったな〜!

茶房雲母のメニュー

茶房雲母のメニュー

お汁粉やいそべ巻き、白玉きな粉など。どれも気になる!!寒い時期はお汁粉もそそられます。12月〜4月は甘酒もメニューにあるようです。

茶房雲母のメニュー目当ての白玉のメニュー

ありました!私が食べたかった白玉メニュー。普通の白玉と宇治白玉があり迷います。一人で来ると大抵一種類しか食べられない、お一人様の辛いところですね。

隣のカップルがシェアして食べているのを横目でチラリ。

茶房雲母で人気メニュー「宇治白玉クリームあんみつ」を注文

迷いに迷い人気メニューの宇治白玉クリームあんみつを注文。

こちらのお店は注文が入ってから、白玉を丸め茹でるので出来立ての白玉が味わえます!そのため少し時間はかかりますが楽しみ。

茶房雲母の抹茶白玉盆に一輪のお花と抹茶蜜とお漬物

先に一輪のお花、抹茶蜜、お漬物がが運ばれてきました。ほうじ茶も一緒についていてほっと一息。期待が膨らみます。

茶房雲母今日のお花。ピンクのマーガレット

ついにきました〜!!

宇治白玉クリームあんみつ宇治白玉クリームあんみつ 850円
猫イズム
猫イズム
白玉が大きい!!!

茹でたてなので湯気が立っています!想像以上に白玉が大きく驚き!

f:id:sabotennmegane:20181207140521j:plainふわっふわでまん丸つるりん

これはすごい!食べるのが勿体無いほどつるんとキレイ。

一時みとれていました。・・・いやいや、温かいうちに食べよう!

猫イズム
猫イズム
抹茶蜜投入だ!
茶房雲母の白玉抹茶蜜
茶房雲母の抹茶
トロ〜リたっぷりかけましょう
茶房雲母のおすすめ白玉
完成!
茶房雲母の人気メニュー抹茶白玉抹茶白玉
猫イズム
猫イズム
いただきま〜す!

まずは抹茶白玉から。スプーンがずっしり重みがあります。

一口でパクっ!!

フッワフワ〜!!モッチモチ!

予想以上に白玉が大きく口の中が白玉で一杯に!

茹でたてなのでほんのり温かく心地いい弾力の白玉が最高〜!

f:id:sabotennmegane:20181207141631j:plain白い白玉もふわふわ

これは贅沢なひとときです。白玉三昧、スプーンが止まりません。

茶房雲母の寒天寒天とえんどう豆

大きな白玉の下にはえんどう豆と程よい歯ごたえの寒天もたっぷり。

茶房雲母杏子

大きめの杏子も2つ。甘酸っぱくて美味しい。

茶房雲母こし餡

真ん中のこし餡は舌触り滑らかで甘さも丁度いい。北海道の小豆使用です。ボリューム満点な宇治白玉クリームでしたが美味しくてあっという間に完食!

茶房雲母のこんぶ茶こんぶ茶

口直しでこんぶ茶が出されさっぱり。最後まで大満足な甘味処でした!!

猫イズム
猫イズム
ごちそうさま〜!

ちなみに隣のカップルが食べていた白玉きな粉もすごく美味しそうでした。大きい白玉が埋もれるくらいたっぷりきな粉がかかっていて惹かれました。次回は白玉きな粉に決定です。

さいごに

茶房雲母(さぼうきらら)は鎌倉を訪れた時にはぜひ行ってほしい甘味処。

ふわふわモチモチの絶品の白玉は他にはない美味しさ。行列していることも多いお店のため時間にゆとりを持って訪問するのが良いです。

茶房雲母の先には銭洗弁財天など観光スポットもあり、一緒に訪問するのもオススメです!

鎌倉観光こちらも見てね
【鎌倉】CHOCOLATE BANK(チョコレートバンク)鎌倉の新スポットはチョコレート専門店!巨大ゴリラがお出迎えこんにちは、チョコレートに目がない猫イズムです。 久しぶりに鎌倉を訪問したところチョコレートのお店があちこちに。 チョコレー...
【鎌倉】鎌倉観光でオススメの場所「報国寺」美しい竹林の中でお抹茶を堪能こんにちは、猫イズムです。 今日は先週に引き続き、鎌倉の日帰り旅行で堪能した場所をご紹介。 竹林が美しい報国寺に行ってきまし...

茶房雲母の営業時間・定休日

営業時間 月〜金曜11:00〜18:00(L.O16:00)
営業時間 土・日・祝日10:30〜18:00(L.O16:00)
定休日無休
TEL0467-24-9741

地図

 

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. orizinblog より:

    絶対に一度は行きたいところです、鎌倉。
    白玉団子、たまらない!
    ちなみにぜんざいではなく、お汁粉なんですね。
    東西の文化の違い、面白いですね😄

  2. sabotennmegane より:

    id:orizinblog
    TOKUさんコメントありがとうございます!九州ではツブがぜんざいでコシ餡がお汁粉だったでしょうか。メニューではどっちもおしるこってなってますね〜
    鎌倉は雰囲気もいいし食べ物も美味しいので最高ですね!

  3. mochachanccookie より:

    地元なのでよく行きます🧡
    ほんとに白玉がもっちもちで美味しいですよね☺️たまに行列できてますが、行く価値ありですよね◎

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です