グルメ・カフェ

【広尾】東京フロインドリーブの美味しいシュトーレンを食べて素敵なクリスマスを迎えたい。

猫イズム
猫イズム
こんにちは、クリスマスソングが大好きな猫イズムです。

もう12月半ば、大人になってもクリスマスの時期はなんだかワクワクします。クリスマスは何かいいことがありそうと期待してしまいます。

最近、周囲で「シュトレン」という言葉をよく耳にしたりテレビや雑誌で見かけます。ブームなんでしょうか。

私もなんだか今年はシュトレンがとても気になります!

東京フロインドリーブドイツの伝統的なクリスマスケーキ

という訳で今回は広尾にあるベーカリー「東京フロインドリーブ」のシュトレンをご紹介!

シュトレンとは?

そもそもシュトレンってなんなんでしょう。よくクリスマスの時期になるとベーカリーやケーキ屋、百貨店などで見かける大きな白い塊。

シュトーレンとは
シュトレンって?

シュトレンはドイツの伝統的なクリスマスケーキです。

ドライフルーツとナッツ類が入っている、パンとビスケットの中間の生地にフレッシュバター、牛乳を使用し焼き上げます。溶かしバターに浸してからバニラシュガーをまぶして粉糖で仕上げます。

引用元:東京フロインドリーブ

シュトレンとはドイツの菓子パンで、クリスマスまでの間に毎日少しずつ食べるパンなんだそうです。日持ちがするのも特徴で1ヶ月以上楽しめます。

日が経つにつれ生地の状態が微妙に変化し風味が増し、味わい深くなっていくことも楽しみの一つなんだそう。

東京フロインドローブの外観と店内の様子

広尾駅(出入り口2)から徒歩で5分程度。広尾商店街の道沿いです。

広尾の東京フロインドリーブ東京フロンドリーブ外観

仕事帰りの訪問。人生初めてのシュトレンはクッキーやプレッチェルが有名な正統派ドイツパンのお店「東京フロインドリーブ」で購入です。

こちらのシュトレンは本場ドイツのシュトレンのようだと人気なんだそう。東京フロインドリーブはドイツ人創業の神戸にある人気のフロインドリーブの姉妹店です。

東京フロインドリーブ店内の様子店内の様子
東京フロインドリーブのパンは売り切れ

閉店間際の訪問だったため、パンはほとんど売り切れています。私がお目当のシュトレンは・・・

東京フロインドリーブのシュトーレン大きなシュトレン

ありました!!棚に並んでいて圧巻の存在感。近くで見ると迫力があります。

粉砂糖がたっぷり真っ白なシュトレンが美味しそう。リボンもステキ。

2019年は11月1日から販売しているようです。

シュトレンのサイズと値段

フロインドリーブのシュトーレンクリスマス仕様の包装紙
シュトレンのサイズは4種類
  • 500g 2200円
  • 1kg 4400円
  • 1.5kg 6600円
  • 2kg  8800円

一番小さいサイズ500gを購入。500gでもずっしり重たいです。

東京フロインドリーブのシュトレンの食べ方

プレゼントにおすすめのシュトレン

包み紙がクリスマス仕様で嬉しいですね、プレゼントにも喜ばれそう。

f:id:sabotennmegane:20181211163255j:plain
シュトーレンの食べ方
真っ白なシュトレン
フロインドリーブのシュトレン500gのシュトレン
東京フロインドリーブのおすすめシュトーレン

封を開けるとバニラシュガーのいい香りが漂います。

猫イズム
猫イズム
さっそくカットして食べてみよう!

食べ方

ケーキの真ん中から5mm〜1㎝位の厚さに切ります。

そのまま食べてもいいし、シュトレンにバターを塗りオーブンで温めるとより一層美味しくなります。

引用元 東京フロインドリーブより

シュトレンにバターを塗り?!そんな食べ方があるんですね。

f:id:sabotennmegane:20181211163715j:plain
切り口 ドライフルーツとナッツがたっぷり。フロインドリーブのシュトレンはマジパンの割合が多めのタイプです。
東京フロインドリーブのシュトレン

まずはそのまま食べてみました。生地そのものはパンで意外にも素朴でサックリしています。

バターの香りがしっかり感じ、周囲のバニラシュガーがパンの美味しさを引き立てます。ドライフルーツとナッツもバランス良く入っていておいしい。

シュトーレンの美味しい食べ方トースターで焼き上げ

2切れ目はトースターで数分焼いてみました。バターはなかったのでそのまま。

味わいがかなり変わりました!!生地はしっとりと変化し、バニラシュガーがジュワッと溶け全体的な一体感が増し美味しい〜。

トーストした方が好みでした。この変化は楽しい。

さらに日を増すごとに味わいの変化があるようなので毎日食べるのが楽しみです!

猫イズム
猫イズム
クリスマスまで持つかな?
シュトーレンはこちらのお店もおすすめ
オススメのパン
武蔵小杉へ移転オープンした人気のベーカリー「ブーランジェリー・メチエ」のおすすめパンをご紹介 本日は神奈川の新丸子で人気だったベーカリー「ブーランジェリー・メチエ」が2018年4月に武蔵小杉へ移転オープンということで新店舗...

こちらのお店はナッツやドライフルーツの具材がたっぷりタイプのシュトーレンでおすすめです。

シュトレンの保存方法

シュトレンは室温保存。

お店の方から冷蔵庫には固くなるので入れず、玄関など涼しい場所で保管してくださいと言われました。シュトレンは保存方法で味が落ちてしまうので気をつけましょう。

シュトーレンの保存方法シュトレンの保存方法

シュトレンを真ん中から切った後は、切った部分を合わせラップに包みます。

シュトーレンの保存方法アルミホイルで包む

さらにアルミホイルで包みます。

完了!!包んだら涼しい場所に保管します。

猫イズム
猫イズム
暖房の部屋などは品質が落ちるので注意してね!

まとめ

シュトレンは1年に1回クリスマスの時期だけ楽しめるクリスマスのお菓子。

シュトレンの変化を毎日楽しみながらクリスマス気分をより一層感じてみてはいかがでしょう。ステキなクリスマスを迎えられそうです。

猫イズム
猫イズム
幸せなクリスマスを過ごせますように!

東京フロインドリーブの営業時間・定休日・アクセス

東京フロインドリーブ

営業時間 10:00〜19:00 日・祝日10:00〜18:00

定休日 水曜・第4木曜日

freundlieb.web.fc2.com

同じ通り沿いにバナナジュース専門店
【広尾】そんなバナナ広尾プレミアム 濃厚バナナが癖になるバナナジュース専門店 そんなバナナにはビタミンCやカリウムがたっぷり。ビタミンCやカリウムを豊富に含んだバナナは身体が元気になれる健康ジュース。 ...
こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. cmiyumiyu より:

    シュトーレン、おいしいですよね💕大好きです。なかなかのお値段なので、簡単には手が出ませんが、この時期だけのお楽しみですね♪

  2. mizutamado より:

    2キロとか、凄すぎますね!でも食べてみたいな…。クリスマスはターキーも8キロサイズ販売してましたし、おめでたい日のお祝いの食べ物はジャンボサイズなんでしょうかw

  3. fr_dorataka より:

    めちゃくちゃ美味しそうですね!!機会があったら食べたいです。

  4. sabotennmegane より:

    id:cmiyumiyu
    Miiさん コメントありがとうございます😊高いですよね!クリスマスの時期だけの贅沢ですね

  5. sabotennmegane より:

    id:mizutamado
    みずたま堂ひなたさんコメントありがとうございます!ターキー8キロもテンション上がりますね!ただ持って帰るの重すぎますね

  6. sabotennmegane より:

    id:fr_dorataka
    ちゃんにーさんコメントありがとうございます!
    ぜひ食べてみてください!店によって色々味が違うみたいですね〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です