グルメ・カフェ

【中目黒】ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)路地裏の癒しカフェでハンドドリップを楽しもう

こんにちは、猫イズムです。

本日は中目黒でフラッと気軽に立ち寄れるコーヒースタンド「オニバスコーヒー」をご紹介。

美味しい浅煎りのフルーツのような味わいの珈琲を楽しむことができるコーヒースタンドです。

オニバスコーヒーの場所と外観

オニバスコーヒーのコーヒーとクッキー

「ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒ)」は中目黒から徒歩1分、公園横にあるコーヒースタンドで中目黒の街にしっかりと馴染んでいる印象。

散歩中のカップルやランチ後のサラリーマン、観光客などなど客層は幅広いコーヒースタンドです。

オニバスコーヒーの隣は公園

隣の公園 晴れた日はテイクアウトをして公園で飲んでも気持ちが良さそう

店名のオニバスとはポルトガル語で「公共バス」と言う語源だそうで、

バス停からバス停へと人を繋いでいく公共バスのようにコーヒーで人と人を繋げていきたいと言う思いを込めた店名だそうです。

オニバスコーヒーの外観

木造でシンプルな外観です。小さな店舗ですが店内には焙煎機も置いてあります。気軽に立ち寄りやすい雰囲気がいいですね。

オニバスコーヒーは浅煎りハンドドリップがメイン

オニバスコーヒーは全て浅煎り豆の味わいフルーティさを感じられるように浅煎りに自家焙煎されています。

丁寧にハンドドリップされたオニバスコーヒーの珈琲は果実感がある爽やかな飲み口のものが多いです。珈琲の苦味が苦手な方は飲みやすい珈琲なんじゃないかな〜と思います。

オニバスコーヒーのメニュー

オニバスコーヒーのメニュー

メニュー

  • エスプレッソ
  • アメリカーノ
  • ラテ
  • ハンドドリップコーヒー
  • 本日のコーヒー

シンプルなメニューです。

オニバスコーヒーの珈琲の種類

ハンドドリップにすると丸い印がついたものから豆の種類を選ぶことができます。

グアテマラ、ケニア、エチオピアの中からグアテマラを選択。

グアテマラ とルワンダはオーナーが直接農園に買い付けに行ったり、支援を行なっているそうです。またグアマラテの農園には湧水があり水が豊富で清流が近いことも農園の特徴だそうです。

オニバスコーヒーの焼き菓子

レジ横には珈琲に合いそうな、ちょっとした焼き菓子もありました。

オニバスコーヒーのベンチ

店員さんが丁寧にハンドドリップをしている姿を眺めながら珈琲を待ちます。

珈琲を買う人は大抵テイクアウトか、お店の横にある小さなベンチで飲んでいます。

しか〜し!私のオススメは二階!お店の二階にオススメのスペースがあるんです。特に案内も書いておらず分かりにくいため、空いていることが多いのです。

2階のイートインへ。日当たりのいい素敵な空間で珈琲を楽しむ。

オニバスコーヒー2階のイートイン

お店横の階段を登ります!

オニバスコーヒー店内の様子

ほら!隠れ家みたい!

オニバスコーヒー窓際の席

窓際の席からは公園が見えます。

オニバスコーヒー電車が見える席

こちらの席は電車が近くで見れます。

席の横を電車が通過

こんなに近い。笑

私は割と電車を見るのが好きなので時折聞こえるガタン、ゴトンという電車の音は気にならなかったです。むしろ風情があって良い!

オニバスコーヒー店内の様子オニバスコーヒークッキーと浅煎りコーヒー

珈琲とお菓子を持って席につきます。

お菓子が顔になっているとついつい買ってしまうのはなぜでしょうか。私だけ?

グアマラテの珈琲

グアテマラの珈琲。

あまい香りとフルーツの酸味がある珈琲です。酸味とコクのバランスがちょうどいい飲みやすい珈琲でした。

普段は中〜深煎りの珈琲を飲むことが多いのですが、たまにフルーツ感をより感じられる浅煎りを飲みたくなりこちらのお店にきます。

中目黒でオススメのカフェ オニバス珈琲

そしてここの空間が大好きなので、午後の時間をぼーっと過ごすことができました。

時間を忘れて1人ゆっくり過ごすことも時には必要ですね。

オニバスコーヒーのカップ

お店情報

ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)

営業時間 9:00〜18:00

定休日 不定休

ONIBUS COFFEE

地図

中目黒のお店はこちらもおすすめ

【中目黒】deli fu cious(デリファシャス)すし職人が作る新しい形のフィッシュバーガーこんにちは、肉食系の猫イズムです。 男勝りと良く言われますが、ハンバーガーも大きな口を開けて豪快にかぶりつきたい猫イズムです。 ...
【中目黒】グリーン・ビーン・トゥ・バー・チョコレート(green bean to bar chocolate) カカオ豆から本格的なチョコレートを作っている話題のおすすめチョコレート専門店こんにちは。 日々の生活に、あま〜いチョコレートが欠かせない猫イズムです。 チョコレートってそもそも、どのように作られている...
【ベーグルスタンダード/中目黒】本場のベーグルをテイクアウトで気軽に美味しく味わおうベーグルが好きすぎて普段見境なくベーグルを食べています。一時期は毎日狂ったようにベーグルを食べていました。おかげでベーグルマンとあだ名が...
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です