こんにちは、猫イズムです。
本日は中目黒でフラッと気軽に立ち寄れるコーヒースタンド「オニバスコーヒー」をご紹介。
美味しい浅煎りのフルーツのような味わいの珈琲を楽しむことができるコーヒースタンドです。
オニバスコーヒーの場所と外観
「ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒ)」は中目黒から徒歩1分、公園横にあるコーヒースタンドで中目黒の街にしっかりと馴染んでいる印象。
散歩中のカップルやランチ後のサラリーマン、観光客などなど客層は幅広いコーヒースタンドです。
隣の公園 晴れた日はテイクアウトをして公園で飲んでも気持ちが良さそう
店名のオニバスとはポルトガル語で「公共バス」と言う語源だそうで、
バス停からバス停へと人を繋いでいく公共バスのようにコーヒーで人と人を繋げていきたいと言う思いを込めた店名だそうです。
木造でシンプルな外観です。小さな店舗ですが店内には焙煎機も置いてあります。気軽に立ち寄りやすい雰囲気がいいですね。
オニバスコーヒーは浅煎りハンドドリップがメイン
オニバスコーヒーは全て浅煎り、豆の味わいやフルーティさを感じられるように浅煎りに自家焙煎されています。
丁寧にハンドドリップされたオニバスコーヒーの珈琲は果実感がある爽やかな飲み口のものが多いです。珈琲の苦味が苦手な方は飲みやすい珈琲なんじゃないかな〜と思います。
オニバスコーヒーのメニュー
メニュー
- エスプレッソ
- アメリカーノ
- ラテ
- ハンドドリップコーヒー
- 本日のコーヒー
シンプルなメニューです。
ハンドドリップにすると丸い印がついたものから豆の種類を選ぶことができます。
グアテマラ、ケニア、エチオピアの中からグアテマラを選択。
グアテマラ とルワンダはオーナーが直接農園に買い付けに行ったり、支援を行なっているそうです。またグアマラテの農園には湧水があり水が豊富で清流が近いことも農園の特徴だそうです。
レジ横には珈琲に合いそうな、ちょっとした焼き菓子もありました。
店員さんが丁寧にハンドドリップをしている姿を眺めながら珈琲を待ちます。
珈琲を買う人は大抵テイクアウトか、お店の横にある小さなベンチで飲んでいます。
しか〜し!私のオススメは二階!お店の二階にオススメのスペースがあるんです。特に案内も書いておらず分かりにくいため、空いていることが多いのです。
2階のイートインへ。日当たりのいい素敵な空間で珈琲を楽しむ。
お店横の階段を登ります!
ほら!隠れ家みたい!
窓際の席からは公園が見えます。
こちらの席は電車が近くで見れます。
こんなに近い。笑
私は割と電車を見るのが好きなので時折聞こえるガタン、ゴトンという電車の音は気にならなかったです。むしろ風情があって良い!
珈琲とお菓子を持って席につきます。
お菓子が顔になっているとついつい買ってしまうのはなぜでしょうか。私だけ?
グアテマラの珈琲。
あまい香りとフルーツの酸味がある珈琲です。酸味とコクのバランスがちょうどいい飲みやすい珈琲でした。
普段は中〜深煎りの珈琲を飲むことが多いのですが、たまにフルーツ感をより感じられる浅煎りを飲みたくなりこちらのお店にきます。
そしてここの空間が大好きなので、午後の時間をぼーっと過ごすことができました。
時間を忘れて1人ゆっくり過ごすことも時には必要ですね。
お店情報
ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー)
営業時間 9:00〜18:00
定休日 不定休
地図
中目黒のお店はこちらもおすすめ
https://www.ponnta.net/2018-11-02-180624/