グルメ・カフェ

【GAZTA(ガスタ)/白金高輪】話題のバスクチーズケーキが日本初上陸!

猫イズム
猫イズム
こんにちは、チーズケーキは作るのも食べるのも大好きな猫イズムです。

今日ご紹介するお店は、白金高輪に2018年7月オープンした話題のバスクチーズ専門店「GAZTA(ガスタ)」です!ずっと気になっていたんですがやっと訪問。

ガスタのバスクチーズケーキ
バスクチーズケーキ

美味しいものに溢れるスペインのバスク地方で人気のバル「ラ・ヴィーニャ」

そんなラ・ヴィーニャで愛されている絶品のバスクチーズケーキが日本初上陸!ということで話題沸騰なのです。

猫イズム
猫イズム
ラ・ヴァーニャのレシピを伝授された日本人パティシエが作るバスクチーズケーキが食べられる唯一のお店がガスタなんだ。

バスクチーズケーキとは?

バスクチーズケーキこんがり焼き色のついたバスクチーズケーキ

スペイン、バスクのバル「ラ・ヴィーニャ」で生まれたバスクチーズケーキ

バル発祥ということでお酒にも合う濃厚なチーズケーキです。

中は滑らかしっとり濃厚で、外側はしっかりオーブンで焼くので見た感じは焦げすぎなのでは?と思うほどこんがり。スフレやレア、ベイクドとも違う新しい食感のケーキです。

GAZTA(ガスタ)へのアクセスと外観

ガスタの外観

白金高輪駅4出口より徒歩2分、公園の目の前にあります。

シンプルな外観で一見するとケーキ屋さんには見えない。このお店の中にバスクチーズケーキがずらりと並んでいます。

白金高輪駅の周辺と言うと、ガスタの姉妹店メゾン ダーニ、ベーグルの超有名店マルイチベーグル、ジャンル不明なひき肉ご飯ひき肉少年など有名店が集結している場所です。

 GAZTA(ガスタ)店内の様子 バスクチーズだけの販売

ガスタ店内の様子

ガスタではバスクチーズケーキのみの販売。

ずらりと並んだバスクチーズケーキは圧巻!おいしそ〜!!甘い香ばしい匂いがします。

こんがり焼かれた表面が特徴のバスクチーズケーキ。

ホールサイズのバスクチーズケーキ
サイズは2種類
  • 1人用(8㎝)700円
  • ホールサイズ(15㎝)4000円

特別なレシピなだけあって中々のお値段なんです。

バスクチーズケーキ1人用8㎝の1人用バスクチーズケーキ

小さいサイズも台にずらりと並んでいます。

右側のバスクチーズケーキに刺しているのは、オーガニックのメイプルシロップなんだそう。以前見たときは確かありませんでした。

メイプルシロップを付けるとプラス100円になります。

猫イズム
猫イズム
どちらのサイズも材料・レシピは変わらないけど、大きいサイズはより中央部がトロっとクリーミィでオススメなんだって!

焦げ目も大きいサイズの方がしっかりついていますね。

クリスマス期間のバスクチーズケーキ

クリスマスの期間はクリスマス仕様のバスクチーズケーキが購入できるみたい。

私はバスクチーズケーキ1人用を2つ購入、1つはメープルシロップ付きにしました。

バスクチーズケーキの賞味期限、日持ちはどのくらい?

冷蔵庫保存で3日間、日持ちします。

原材料が、ナチュラルチーズ、生クリーム、砂糖、卵、小麦粉のみで作っているそうです。シンプルな材料なので日持ち期間は短いですが3日間もつのは嬉しいですね。

 GAZTA(ガスタ)バスクチーズの食べ方

ガスタの入れ物

このようなオシャレなボックスに保冷剤と一緒に入れてくれます。

ガスタのバスクチーズケーキ

自転車のかごに入れガタゴト走りましたが、しっかりした生地なので崩れていません。

バスクチーズケーキ、メープルシロップ付き

お一人さま用は、手の平サイズで見た目は小さく見えますが、持ってみると重量感がすごい、ずっしり!1個を2人で分けて食べても十分だと思います。

バスクチーズケーキ

お勧めのお召し上がり方

心地よい優しい口当たりに焼き上げています。必ず冷蔵庫で保存してください。お召し上がりの直前に冷蔵庫から出し、10分程度常温に戻してからお召し上がりください。チーズの風味と心地よい食感がより一層堪能できます。

お店のパンフレットより引用

冷蔵庫から出し食べたいのを我慢し10分待ちました。

バスクチーズケーキの断面

半分にカットするときめ細かいぎっしり詰まった生地。中央部分はより滑らか。

バスクチーズケーキメープルシロップつき

カットした半分はメイプルシロップをかけ、もう半分はそのままいただきました。

1口食べると、外側の香ばしい部分が少し苦味がありカラメルのようになっていて、中央部はしっとり滑らかでチーズが濃厚。

ひゃ〜!美味しい。

カラメルをかけると、しっとりした生地がジュワッとなり悶えるおいしさ。甘すぎるかなと思いましたが、甘さは強くないケーキなのでメープルシロップがとても合います。

猫イズム
猫イズム
ん〜!これは特別感ある。お土産にも絶対喜ばれるね!

GAZTA(ガスタ)のバスクチーズは通販でお取り寄せ購入ができます

2019年2月5日よりGAZTA(ガスタ)のオンラインショップが開設されていました。これは嬉しいニュース!

バスクチーズケーキ(15㎝)のみ冷蔵配送。

営業日(月曜定休)のみ午前10時から数量限定で販売しています。すぐに売り切れになっている事が多いため、午前中にチェックした方が良さそう。賞味期限は店頭で販売しているものと違い配送日より7日間持つそうです。こちらから→https://ec.gazta.jp/

まとめ

バスクチーズケーキの発祥地と言われているスペインのラ・ヴィーニャの特別なレシピで作ったバスクチーズケーキを食べらるのは日本でGAZTA(ガスタ)だけ。

バスクチーズケーキはほろ苦さと、しっとり濃厚なチーズケーキが合わさった今までにない絶品のスイーツ。高級感があり大切な人へのお土産にもぴったりだと思います。

バスクチーズケーキ専門店こちらもおすすめ
ベルツのバスクチーズケーキ
【恵比寿・広尾】BELTZ(ベルツ)バスクチーズケーキの専門店!フワトロ食感が病み付きに。お取り寄せ方法やお店の様子もご紹介 チーズケーキが大好きで食べ歩いていますが、最近話題となっているバスクチーズケーキも当然チェックしています。 バスクチーズケ...

GAZTA(ガスタ)営業時間・定休日

GAZTA(ガスタ)

営業時間9:00〜19:00(売り切れ次第終了)
定休日月曜日定休(月曜が祝日の場合は、翌日火曜日に振替)
公式HPGAZTA

地図

GAZTA(ガスタ)近くのおすすめスポットはこちら▼ 

【東京・白金高輪】メゾン ダーニ白金(MAISON D'AHNI)バスク地方の伝統的な焼き菓子が絶品のパティスリーこんにちは、猫イズムです。 本日は、白金高輪にあるパティスリー「メゾンダーニ (MAISON D'AHNI)」をご紹介。 ...
【白金高輪】ランチに迷ったらボリューム満点「ひき肉少年」がおすすめ 白金高輪の周辺って気軽にランチができる所が少ないと思います。駅周辺はチェーン店は多いですが中々行きたいお店が見つからない。 ...

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です