グルメ・カフェ

【学芸大学駅/RUE DE PASSY(リュードパッシー)】キャラメルがおいしいオススメのフランス菓子店

猫イズム
猫イズム
こんにちは、猫イズムです。

最近、スイーツマニアの友人が「東京にはキャラメル使いの魔術師がいるんだ」と言っていました。

それ以上は教えてくれなかったので「キャラメル 魔術師」で検索してみると東京には色々な魔術師がいるようで塩キャラメルの魔術師やスイーツの魔術師など沢山出てきます。

どの魔術師が答えなんだか分からない。

結局は友人を問い詰めキャラメル使いの魔術師を教えてもらいました。

リュードパッシー

学芸大学駅近くにあるフランス菓子店RUE DE PASSY(リュードパッシーのパティシエ長島正樹さんがキャラメル使いの魔術師なんだそうです。

長島さんはフランスへ渡り様々な名店で修行を重ねリュードパッシーを2001年オープン。

店内にはフランスの伝統的なお菓子に独自の個性を織り交ぜた新しいスイーツが沢山並び特にキャラメルには力を入れていて沢山の種類があるそうです。

今回は友人の強い勧めもありリュードパッシーに早速訪問してきました。

リュードパッシーへのアクセス 学芸大学駅から徒歩5分

学芸大学駅

学芸大学駅に到着!西口を出て左にまっすぐ進みます。

学芸大学駅周辺は商店街があり八百屋や喫茶店、靴屋、スーパーなどで賑わっています。カルディやコッペパン専門店のパンの田島もあり色々散策すると楽しい場所でした。

f:id:sabotennmegane:20181023181001j:plain

まっすぐ進むと十字路にローソンがあるので右に曲がります。更にまっすぐ進み十字路の一角にありました。学芸大学駅から5分程度で到着!

リュードパッシーの外観 リュードパッシーの外観

シックで素敵な外観です。

リュードパッシー 店内の様子と自家製のスイーツ

リュードパッシー

さっそく店内へ

リュードパッシーの生菓子

繊細でキレイなビジュアルのケーキがずらり。緑鮮やかなオペラピスタッシュはガナッシュ、バタークリームを使用した人気商品。鮮やかな緑が目を引きます。

リュードパッシーエクレール

エクレールキャラメルとエクレールショコラ。こちらも売り切れることが多くファンが多い商品だと店員さんが教えてくれました。

プラリーヌ

キャラメルを使ったスイーツたち

リュードパッシーのキャラメル

手作りキャラメルは多くの種類が並んでいて1個110〜120円。

変わり種も多く、ジャスミン、ピスタッシュ、醤油山椒、喜界島黒糖、抹茶、ゆず胡麻などなど想像もつかない味のキャラメルがたくさん。手土産やプレゼントにすると喜ばれそう。

魅力的なスイーツがたくさんあったのですが、今回は友人がおすすめしていたキャラメルサレをイートインでいただくことにしました。

 イートインで人気のキャラメルサレとアイスコーヒー

f:id:sabotennmegane:20181023182500j:plain

お店の奥にはイートインが11席。

f:id:sabotennmegane:20181023182530j:plain

今日は平日の午後。テイクアウトのお客さんは多かったのですがイートインは誰もいなくて独り占め。

f:id:sabotennmegane:20181023182647j:plain

可愛いアイテム。レジでケーキとドリンクを注文後、このPを受け取り席で待ちます。

キャラメルサレ 420円

キャラメルサレ

きました〜。ケーキが小さいんじゃないんです。アイスコーヒーがかなり大きいサイズなんです。

おすすめのキャラメルサレ

キャラメルが輝いていますね。

キャラメルサレ

フォークを入れてみるとキャラメルはとろ〜っとスポンジは弾力があります。

口に入れるとキャラメルの苦味と深いコクがリッチな味わい!

すっごい前面にキャラメルが出てきます。ねっとり濃厚!!グランド産海塩も使用しているそうで塩気も強いんですが濃厚なキャラメルにしっかり合っています。

キャラメルサレ

このキャラメルのトロけ具合がすごい!キャラメルがトロ〜とスポンジに流れていく様にうっとり。

そして弾力のあるキャラメルクリームを挟んだスポンジはパンドジェンヌ生地となっていてアーモンドプードルとコーンスターチを使用しているそう。

甘さ控えめでキャラメルの存在感を高めている名脇役!

猫イズム
猫イズム
たっぷりのアイスコーヒーがこの濃厚なキャラメルサレを楽しむには丁度いい量だったよ。ごちそうさま〜!教えてくれた友人よ、ありがとう。

リュードパッシーの営業時間・定休日とアクセス

RUE DE PASSY(リュードパッシー)

営業時間10:00〜19:00(日曜のみ10:30〜18:30)
定休日水・木(クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー期間は営業)
公式HPリュードパッシー

地図

学芸大学駅には美味しいお店が沢山
マッターホーン
【学芸大学駅】老舗洋菓子店マッターホーンでいつものバウムクーヘンを 素朴な味わいのバウムクーヘンが大好きなんですが、特にお気に入りのお店があります。バウムクーヘンが人気の老舗の洋菓子店マッターホー...
【学芸大学駅】移転後のAWORKS( エーワークス)でカラフルなレインボーチーズケーキを食べた 今回は、学芸大学駅近くのチーズプロフェッショナルが営むチーズケーキカフェAWORKS(エーワークス)をご紹介! こちらのカ...
【Factory & Labo神乃珈琲(カンノコーヒー)/目黒通り沿い・学芸大学駅】大きな焙煎機に驚く、本格的なカフェ 本日は、目黒通りを自転車で走っている時に、思いがけず見つけたオススメのカフェ Factory&Labo神乃珈琲をご紹介。 目黒...
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です