グルメ・カフェ

【学芸大学駅】移転後のAWORKS( エーワークス)でカラフルなレインボーチーズケーキを食べた

猫イズム
猫イズム
こんにちは。チーズケーキ大好き、猫イズムです。

今回は、学芸大学駅近くのチーズプロフェッショナルが営むチーズケーキカフェAWORKS(エーワークス)をご紹介!

エーワークスのレインボーチーズケーキ

こちらのカフェは元々、学芸大学駅徒歩2分の場所にありましたが、2018年9月、さらに学芸大学駅から離れた場所に移転。

古民家風の可愛らしい雰囲気のカフェだったのですが、新店舗はコンクリート壁の現代的でカッコイイ店内になっていました。

チーズケーキの種類も、更に増えていてパワーアップしていましたよ!

AWORKSのアクセスと外観

学芸大学駅東口から徒歩8分。隣に大きな中央緑地公園があります。

中央緑地公園
中央緑地公園
エーワークスの外観

こちらの建物の2階にカフェがあります。

一見本当にここ!?と思いますが、目印はこちらの看板。

エーワークスの看板
看板 チーズの上にネズミが・・
エーワークスの営業時間

階段を上がり、扉を開けるとカフェがありますよ!

AWORKSの店内の様子

日曜日に訪問しましたが、大人気で満席。外にも寒空の中、2組並んでいました。

エーワークス店内の様子

中央に大きな長テーブル、4人席1つ、カウンター席4つ。

テーブルにはそれぞれ花瓶に入ったお花、壁と天井にはドライフラワーが飾られていて素敵。

AWORKSのチーズケーキの種類とメニュー

エーワークスのチーズケーキ
チーズケーキ
エーワークスのチーズケーキ種類

ショーケースいっぱいにチーズケーキが並んでいます。

これ全部チーズケーキです!!

日によってチーズケーキの種類は少しずつ変わっているので、行く度に新しい魅力的なチーズケーキに出会える楽しみがあります。

オリジナルのチーズケーキのレシピは100種類以上あるんだとか。

エーワークスいちごのチーズケーキ
いちご チーズケーキ

新店舗になり、新しくメニューに加わったこのチーズケーキ!!

チーズケーキで、クリームとフルーツを挟んだ新しいタイプのチーズケーキです。

今回は苺が挟んでありますが、季節によってバナナやイチジクやマスカットの時もありました。

またチーズケーキの種類もエスプレッソや抹茶など、組み合わせが変わるんですよ!

(今回、こちらのタイプのチーズケーキを食べたかったのですが、食べ終わった後にショーケースに出来立てが並び始め食べられず、無念。)

ケーキセット

エーワークスのメニュー

ケーキセット・ドリンク付き(11:30〜22:00)980円

チーズケーキはショーケースから選択

  • グレープフルーツジュース
  • 珈琲
  • ルイボスティ

ビール、白ワイン、シードルなどのアルコールの選択はプラス200円

濃いめのチーズケーキと白ワインを合わせて飲んでいる方もいましたよ。

ランチメニュー

エーワークスのランチメニュー

ランチ・ドリンク付き(11:30〜16:00)1200円

  • フレッシュグリーンカレー
  • アジアンチキンプレート
  • サルサプレート

エーワークスのグリーンカレーは移転前からの人気メニューで、リピーターも多いそう。

猫イズム
猫イズム
ケーキは持ち帰りもできるよ。

レインボーとチョコミントのチーズケーキ

チーズケーキセットを夫と2つ注文。

ケーキはレインボーチョコミントを選びました。

エーワークスのドリンク

牛乳瓶のようなグラスにアイスコーヒー、可愛らしいけど味はしっかり濃いめで美味しい。

レインボーチーズケーキ

エーワークスのレインボーチーズケーキ

想像以上にカラフル。

合成着色料不使用、自然由来のもので色付けされているそうです。

一緒に付いている鳥さんにはレモンが入っています。

エーワークスのレインボーチーズケーキ
断面もレインボー

まずは、そのままチーズケーキを味わい、その後にレモンを絞るとサッパリ酸味が加わり爽やかなチーズケーキに早変わり!

しっかり濃厚なレアチーズのようなケーキです。

チョコミントのチーズケーキ

エーワークスのチョコミントチーズケーキ

こちらはミント感強めの清涼感ある、爽やかなチーズケーキでした。

チョコミントのチーズケーキ

エメラルドグリーンの方が、ミント控えめの優しい味わい。1度で2度違ったチョコミントの味わいが楽しめました。

ケーキは小ぶりのケーキなので2個は余裕で食べられますよ!

AWORKSの行列

AWORKS(エーワークス)はtwitterやインスタで人気に火がつき、現在(2019年2月)土日は行列になっていることが多いそう。

私たちが訪問した日曜14時は2組み並んでいましたが、帰る頃にはこの行列!

エーワークスの行列

正直、外で他のお客さんが待っていると考えると、ゆっくりはできませんでしたが(窓ガラスから待っているお客さんがチラッと見えるため)中々人気店はバランスが難しいですね。

店内は素敵でゆっくりチーズケーキを楽しみながら、本でも読んでみたくなるような雰囲気ですが・・・。

遅い時間や、平日などはスムーズに入店できるようなのでご参考まで。

猫イズム
猫イズム
チーズケーキは持ち帰りも可能なので、自宅で楽しむのもあり!

まとめ

エーワークス (AWORKS)はレインボーチーズケーキで有名になった、人気のチーズケーキカフェ。

チーズプロフェッショナルの称号を持つ店主が作り上げた、美しく美味しいチーズケーキがたくさん。現在もチーズケーキの新しい形に挑戦し、行く度に魅力的なチーズケーキに出会え、チーズケーキ好きにはたまらないお店です。

AWORKSのインスタにハマっています。ぜひ一度見て欲しいです。

AWORKS CHEESE CAKE CAFE (@gakudai.aworks) • Instagram photos and videos

AWORKSの営業時間

AWORKS(エーワークス)

営業時間 土・日・月曜11:30〜22:00
営業時間 火・金12:00〜18:00(カフェのみ)
定休日水・木曜
公式HPAWORKS

地図

チーズケーキはこちらもオススメ↓

【GAZTA(ガスタ)/白金高輪】話題のバスクチーズケーキが日本初上陸! 今日ご紹介するお店は、白金高輪に2018年7月オープンした話題のバスクチーズ専門店「GAZTA(ガスタ)」です!ずっと気になって...
こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. yoshimike より:

    チーズケーキ専門店いいですね!
    近くを寄った際には是非行ってみます!

  2. sabotennmegane より:

    id:yoshimike よしみけさん☆コメントありがとうございます!
    ちょっと駅からは遠いんですが、ぜひ〜(^^)

  3. kikonoheya より:

    猫イズムさんこんばんは♪(^^)とても個性的なチーズケーキ屋さんですね!レインボーチーズケーキに衝撃を受けました。素敵過ぎます(o・ω・o)行ってみたいです・・・♪

  4. kikonoheya より:

    猫イズムさんこんばんは♪(^^)とても個性的なチーズケーキ屋さんですね!レインボーチーズケーキに衝撃を受けました。素敵過ぎます(o・ω・o)行ってみたいです・・・♪

  5. sabotennmegane より:

    id:kikonoheya
    季子さん、コメントありがとうございます!種類もたくさんあって選べません(^^)ぜひ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です