珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

北海道旅行記 美瑛・富良野編③夏の北海道2日目午前中

北海道旅行2日目 5:30起床

前回の記事はこちら↓

www.ponnta.net

今日の計画は早起きをして人気スポットを攻略です!

朝5:30に起きた私は出発する準備をして荷物をまとめます。

夫には出来るだけ睡眠をとってもらい出発する5分前に起こしました。

寝ぼけ眼の夫を連れて6:00にレンタカーで宿を出発!

7:30分から宿で朝食をお願いしていたのでそれまで富良野観光です。

目指すは「ファーム富田」!

ファーム富田」は早朝がおすすめ

富良野駅すぐそばの宿から中富良野にある「ファーム富田」までは車で20分程度でした。朝も早いため車はほとんど走っていません。

ファーム富田」はラベンダー畑の中でも特に人気の高い場所で昼間の混雑は激しく駐車場に入るまでも渋滞となっていて行くのに躊躇するぐらい・・・。

ただ日本最大級のラベンダー畑なので是非とも訪れたい場所の1つでした。園内はラベンダーをはじめ100種類以上の花を栽培しているそうで7月中旬はラベンダーも見頃のため早朝に行くことを決めました。

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト

「ファーム富田」の営業時間は9:00〜17:00となっていますが駐車場と畑は24時間解放されているのです!

6:30「ファーム富田」に到着。ほとんど人はいません。

7月中旬ラベンダーは見頃。畑一面ラベンダー色に染まっています。

早起きして良かった!!

ラベンダーの香りに朝から癒されます。

ラベンダーの効能は鎮静効果があり、ストレスで疲れた心身をリラックスさせ緊張やイライラを和らげてくれるそうです。

怒りっぽい職場の上司の机に1つ置いておきたいです。

「トラディショナルラベンダー畑」の上まで登ってくると十勝連峰が見渡せます。

ここも誰もいない。ベンチに座りぼーっと時間を過ごしました。贅沢な時間(^^)

道を進むとポピー畑。

菜の花畑。

たっぷり「ファーム富田」を満喫した後は宿に戻ります。

7時過ぎまで滞在しましたが人はまばらでした。7月中旬昼間は暑いですが朝は爽やかで気持ちがよかったです。少し肌寒く薄い上着を持って行きました。

7:30「RISING SUN FURANO」で朝食

7:30ギリギリ宿に到着!

2階が部屋、1階が朝食場所となっています。

朝食の飲み物は、4種類から1つ選べました。

• 富良野にんじんジュース
  • ふらの牛乳
  • オレンジジュース
  • グレープフルーツジュース

そして食後にコーヒーか紅茶が選べました。

食事のメニューは

• 富良野野菜のサラダ
  • 朝焼いたクロワッサン
  • 自家製イングリッシュマフィン
  • ベーコンと目玉焼き
  • デザート

でした。(仕入れ状況で変更になる場合もあるそうです)

にんじんジュース

ふらの牛乳

写真で見ての通りとても美味しかったです!

クロワッサンも熱々サクサクで野菜も新鮮!贅沢な朝食でした。

ふらの牛乳も甘くて濃厚で美味しかったです。

まだ1日は始まったばかりですが、この時点で大満足。

部屋へ戻り9:00まで仮眠をとることにしました。食べた直後の仮眠は最高!太る一方の2人です。

9:30宿を出発 雄大な景色の「カンパーナ六花亭」でスイーツを堪能

宿を後にし「カンパーナ六花亭」を目指します。「RISING SUN HURANO」の宿からは車で15分程度でした。富良野駅からは車で10分程度。

六花亭 カンパーナ六花亭

営業時間:9:00〜17:00

営業期間は季節によって変わるようで事前に確認したほうが良さそうです。2018年は4月27日〜11月4日。

(ソフトクリームは10:00からの販売)

ここは富良野にあるお菓子で有名な六花亭の施設です。

周辺はぶどう畑になっていて小高い丘の上にあるため十勝岳が見渡せ雄大な景色が広がっています。

施設内は壁一面ガラス張りになっていて景色を眺めながら美味しいお菓子を食べることができる最高の場所です!

「ぶどうソフト」280円と「雪やこんこ」300円。

富良野産ぶどう果汁を使った「ぶどうソフト」は濃厚シャーベットの爽やかな味わい。

「雪やこんこ」も濃厚、後味は意外にさっぱり!

無料でセルフサービスのホットコーヒーもありました。最高だ。

ぶどう畑

テラスに出るとまた気持ちがいい!

夫も満足気な顔をしていました。

開店直後だったので人もまばら、10時を過ぎると観光バスが到着し一気に人が増えました。

夏場のハイシーズンは早め早めの行動が正解でした。

11:00 美瑛をドライブ ジェットコースターの路は2往復!

富良野から美瑛に向かってドライブです。美瑛はドライブをするだけで最高の時間を過ごせます。とにかく景色が綺麗で雄大でこの景色を見たいがために美瑛を訪れました。

ジェットコースターの路。一直線に伸びる路

晴れていて気持ちがいいです。半袖でも暑いくらい。