グルメ・カフェ

【恵比寿/ひいらぎ】ザクザク薄皮、自家製あんこたっぷりオススメのたい焼き。

猫イズム
猫イズム
こんにちは、和菓子も好きだよ猫イズムです。

本日は恵比寿にあるお気に入りのたい焼き屋さん「ひいらぎ」をご紹介です!

恵比寿で有名なたいやき屋さん「ひいらぎ」

ひいらぎのたい焼きと言ったら恵比寿で大人気のたい焼き屋さん。テレビや雑誌で紹介されることも多く週末は並んでいることがチラホラ。

ひいらぎのたい焼き

ザックザクの薄皮で粒あんたっぷりのたいやきなんですが、他では食べたことがない食感のたい焼きでとってもオススメなんです。

「ひいらぎ」のこだわり

ひいらぎの外観

JR恵比寿駅東口から徒歩3分程度のところにあります。並んでいる時は4−5人程度、メニューが限られているので待ち時間は少ないと思います。

恵比寿ひいらぎ

真っ赤なのれんがいい味出しています!

しかし老舗というわけではなく2006年オープン。オープン後10年程度なんですが、地元民に愛されている人気店です。

そして地元民だけではなく、わざわざ遠くから買いに来るお客さんも多いそう。

ひいらぎのたい焼きは養殖

お店の奥ではたいやきをじっくり焼いています。

香ばしい匂いが道路の方まで漂っています。

ひいらぎのこだわり

猫イズム
猫イズム
たいやきは焼き上げになんと30分以上!

1匹あたりじっくり30分以上焼き上げるため、独特の香ばしいザクザクの食感になるんですね。

北海道産の上質な小豆を100%使用、甘さ控えめに作った自家製の粒あんをたっぷりたいやきに詰めています。数種類の小麦粉をブレンドしているのことも美味しさの秘訣なんだそうです。

ひいらぎのメニュー

ひいらぎのたい焼き
  • 1匹 180円 (つぶあんのみ)
  • 箱代 50円(1時間以上前の予約で無料)
  • たいやきソフト 500円
  • 自家製あんこ300g450円

とシンプルなメニューとなってます。夏は「冷やしたいやき」も販売しています。

冷やしたい焼き

「冷やしたいやき」クリームチーズ入りあんこ230円、生クリーム入りカスタード230円などがありました。

たい焼きのメニュー

繁盛店なので1人20匹まで。電話で事前に予約をしておけば時間に合わせて準備してくれます。

タコ公園

ひいらぎの近くにはタコ公園(恵比寿東公園)があるので、ベンチに座って熱々を頬張るのがオススメです。

 たいやき1匹180円 (粒あん)持ち帰り

お持ち帰りの場合は、蒸れないよう少し冷ましてパリっとさせたたいやき、すぐ食べる場合は出来立てのたいやきを渡してくれます。

ひいらぎのたい焼き

焼きたてのたいやきは、ほんのり温かく皮はバリっとしてます。

少し焦げ目も付いていて、香ばしい匂いが美味しそう〜!!

ひいらぎのたい焼き

あんこがはみ出てる〜!

かぶりつきたい。こんなにあんこたっぷりで180円!

猫イズム
猫イズム
皮はパリパリというよりも、ザクザクっとした食感で香ばしく中が少しもっちりしていてあんこと相性がピッタリ!

この食感は他にはないと思う。やみつきです。

f:id:sabotennmegane:20181016184707j:plain

あんこは頭からしっぽまでた〜ぷり!中のあんこはホカホカあったか。

f:id:sabotennmegane:20181016184836j:plain

こんなにたっぷり入っているけど甘さ控えめな上品なお味なのでパクパクいけます。

実はあんこたっぷりなたいやきは苦手だったんですが、こちらのたいやきを食べてからは大好きになりました。あんこが美味しいんですよね〜!

このたいやきお茶にはもちろん合うけどコーヒーとの相性もバッチリ。

猫イズム
猫イズム
時間が経って温め直して食べても十分美味しいよ!お土産にもぴったり。

ひいらぎのたいやきソフト500円

たい焼きソフト

人気商品のたいやきソフト。大胆にも熱々のたいやきが頭からソフトクリームに飛び込んでいます。

f:id:sabotennmegane:20190201161841j:plain

まずは熱々ザクザクのたいやきを楽しみ、次にソフトクリームとたいやきを絡めながらいただきます。ねっとり粒あんと冷たいソフトクリームが一体となり粒あんがクリーミーになって・・・

合う〜!!!

猫イズム
猫イズム
ソフトクリームと合わさったたいやきはジュワッと柔らかくなっていて、色んな食感が楽しめるよ。人気商品に納得だね!

まとめ

恵比寿のたいやき屋、ひいらぎはこだわりの粒あんと薄皮ザクザクの皮が特徴の絶品たいやき。人気商品のたいやきソフトは大胆なビジュアルでアツアツ冷んやりコラボで美味しさ倍増!ぜひ食べてみてください!

ひいらぎの営業時間・定休日

ひいらぎ

営業時間11:00〜20:00(売り切れ次第終了)
定休日月曜日
TEL(予約可)03-3473-7050

地図

※2019年値段改定があったので2019年6月8日一部修正しています。

たい焼き屋「ひいらぎ」の近くおすすめスポットはこちら。同じ通り沿いにありますよ!

おすすめのタピオカ専門店ジロンタン
【恵比寿】ジロンタン(吉龍糖)ふわふわ滑らかな極生タピオカが話題のティースタンド 本日はテレビでも話題となった台湾発のタピオカドリンク専門店ジロンタン(吉龍糖)のご紹介。 台湾発のジロンタン(吉龍糖)...
【恵比寿】アンクルトムは恵比寿で有名なスパゲッティ専門店、たらこスパゲッティが絶品! 本日は恵比寿にある老舗のスパゲッティの名店「アンクルトム」をご紹介! 恵比寿で有名なスパゲッティ専門店の老舗「アンクルトム」が...

 

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です