グルメ・カフェ

【フレディ レック・ウォッシュサロントーキョー/目黒通り沿い】コインランドリー?いいえ、ウォッシュサロンです。

こんにちは、寒さに凍え外出がめっきり減っている猫イズムです。

最近、洗濯をすると水が溢れリビングまで水浸しになってしまう我が家です。

どうやら排水口が詰まっているようです。

しかし排水口を掃除しますが、もれなく水浸しです。何度水浸しになったことか。

洗濯物が溜まってしまい、手洗いを繰り返していましたがバスタオルを絞るのが辛く今日はコインランドリーに行くことにしました。

f:id:sabotennmegane:20181123224245j:plain

近所のコインランドリーを検索すると「フレディレック・ウォッシュサロントーキョー」とおしゃれな名前がヒット!

2017年7月オープンのお店でドイツで展開する店舗が日本に初上陸したんだそう。

コインランドリーは学生の時以来なので10年ぶりくらい。東京のコインランドリーは初めてなのでちょっと楽しみです。

アクセスとおしゃれな外観

学芸大学駅から徒歩13分、目黒通り沿いにあります。私は洗濯物をゴミ袋いっぱいに詰め込み自転車のカゴに乗せ夜道を走ります。

そもそも今の時代コインランドリーを使う人はいるのでしょうか?使うとしたらどんな時に使うのでしょう?

f:id:sabotennmegane:20181123224804j:plain

到着!なんだかコインランドリーっぽくないです。

f:id:sabotennmegane:20181123224844j:plain

こちらのコインランドリーはカフェを併設しているようです。

f:id:sabotennmegane:20181123224932j:plain
  • コインランドリー
  • 洗濯代行
  • クリーニング
  • カフェラウンジ
  • グッズショップ

と記載してあります。

こんなお店は見たことなかったので驚き!!しかも賑わっています。

店員さんに聞いたのですが、こちらのお店コインランドリーもありますが

ウォッシュサロン(!?)という位置付けなんだそう。

コインランドリーの種類

f:id:sabotennmegane:20181123225437j:plain

中はこんな感じ。天井を見るとシャンデリア!?どうなってるんだ?

いちいち驚いてしまいます。店内は明るく開放的で雰囲気が良いです。

f:id:sabotennmegane:20181123225555j:plain

洗濯物をたたむテーブルもおしゃれですね。時代は変わったんだなぁ。

洗濯機2台乾燥機9台洗濯乾燥機4台ありました。

全て運転前にクリーンアップするドラム洗浄機能が備わっていました。安心して洗濯ができますね(^^)

f:id:sabotennmegane:20181123225826j:plain

スニーカー用の洗濯機と乾燥機もありました。

スニーカーを傷めずに洗え、スピーディーに乾燥!

洗濯が200円、乾燥20分で100円。これはいいかも。私の汚いスニーカーも洗ってみたいです。

客層は幅広く、若いご夫婦や男性1人、外国の方、主婦の方など様々です。

布団を持ってきている人もいました。雨の日など乾燥機のみ利用する方も多いようです。

f:id:sabotennmegane:20181123230258j:plain

使い方も分かりやすい。昔と随分変わっているんですねぇ。

洗剤は自動投入となっていました。ウォッシュサロンオリジナルの洗剤と柔軟剤でスッキリ綺麗に仕上げてくれるそう(^^)

ドラム洗浄は無料です。

サービスで洗濯代行もあり、洗濯から畳む作業まで行うメニューもあるそうです。

洗濯グッズもおしゃれ

f:id:sabotennmegane:20181123230459j:plain

洗濯用のグッズも販売しています。ブルーとホワイトのパッケージがおしゃれですね。

f:id:sabotennmegane:20181123230725j:plain

このボトル洗剤すごいんです。ニット用、タオル用、タオル用の仕上げ剤など用途で別れているんです。

タオル用はタオルの吸水性とふっくら感を保つ効果があるそうです!

こだわりがすごいですね〜!

f:id:sabotennmegane:20181123231049j:plain

ドイツのシミ抜き石鹸と洗濯用ブラシ。

そして見えにくいですが、一番左側にある「ランドリーミュージック」!!かなり気になる!こちらウォッシュサロンで流れている曲や洗濯の過程の「洗う」「干す」「仕上げる」とシーン別に選曲された曲が入っているそうです(笑)

アイディアがとっても面白いですね。

カフェでゆっくり洗濯時間を楽しむ

併設されたカフェで洗濯物が仕上がるまでゆっくり待ちます。

f:id:sabotennmegane:20181123231543j:plain

座席数も多く広々。雑誌も置いてありました。

f:id:sabotennmegane:20181123231625j:plain f:id:sabotennmegane:20181123231645j:plain

ドリンクのメニューも豊富でちょっとしたスイーツもあります。

スイーツは

  • マフィン
  • シナモンロールクッキー
  • チョコレートブラウニー
  • ソフトクリーム
  • ソフトクリームサンデー
f:id:sabotennmegane:20181123231821j:plain

フレーバーラテなどもありカフェ利用だけでも楽しめそうです。

f:id:sabotennmegane:20181123232409j:plain

こんな感じ(^^)ロゴが可愛らしい。カフェラテとマフィンを注文。

f:id:sabotennmegane:20181123232454j:plain

持ってきた小説を読みながらゆっくり過ごすことができました。

洗濯に来てこんなにゆっくり過ごせるとは思ってもいませんでした。

今後も利用したいと思います。

まとめ

洗った洗濯物はふっくらいい香りでとても満足しました。

洗濯物を早く乾かしたい時や、布団や毛布などの洗濯に今後利用してみたいと思います。

昔のコインランドリーと比較すると、店内もオシャレで居心地が良く洗濯中の待ち時間も楽しく待つことができますよ。

お店情報

フレディレック・ウォッシュサロントーキョー

営業時間:コインランドリー24時間、その他サービス9:00〜21:00

https://www.freddy-leck-sein-waschsalon.jp/

 

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. dokutabiblog より:

    なんと素敵なコインランドリー!近くにあったらハマってしまいそうです、私。カフェでまったりしながら洗濯を待つ、優雅な時間が持てそうですね。

  2. sabotennmegane より:

    id:dokutabiblog
    ゆみぞうさんコメントありがとうございます。
    洗濯が楽しくなりますよね〜(^^)居心地良かったです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です