おでかけ・旅

一泊二日青森旅行記③ 青森に行ったら絶対飲みたいシードル!A−FACTORY(エーファクトリー)でシードルを試飲

猫イズム
猫イズム
こんにちは。猫イズムです。

青森旅行記③1日目です。

青森と言ったらりんご!りんごと言ったらシードル!という訳でシードルの飲み比べができるA-FACTORY(エーファクトリー)へ行ってきました。

青森旅行記①・②はこちら
一泊二日青森旅行記① 新青森駅でB級グルメと嶽(だけ)きみソフトクリーム 旅行は好きなんですが、東北地方には行ったことがない私です。 今回は東北大好きな友人に誘われ、1泊2日で初めての青森旅行に行...
一泊二日青森旅行記② 青森観光は三内丸山遺跡がオススメ 青森旅行記②1日目の観光です。 三内丸山遺跡って知っていますか? 青森県で縄文時代の遺跡が保管されている有名な場所な...

 青森駅到着、駅から徒歩1分 A-FACTORYでリンゴのお酒シードルを楽しもう

青森のりんご

シードルを存分に楽しめる場所、A−FACTORY(エーファクトリー)!

シードルは以前、ガレットにハマり狂ったように毎日食べていたときに、一緒に楽しんでいたお酒です。

それからシードルが大好きになりました。そんな私が青森旅行でシードルを外す訳にはいきません。青森のりんごを使ったシードルを飲むためにA−FACTORYを目指します。

シードルまたはリンゴ酒林檎酒)とは、リンゴを発酵させて造られるアルコール飲料。発泡性であることも多く、日本の酒税法では発泡性のものは発泡性酒類のその他の発泡性酒類に、発泡性でないものはワインと同様に「果実酒」に分類されている。

引用元:シードル – Wikipedia

A-FACTORY(エーファクトリー)到着!

エーファクトリー外観

想像以上にオシャレ・・・!

A-FACTORYは青森の食材を使ったレストランやお土産・特産品などを販売しているショップとシードルを作る工房が併設された商業施設です。青森駅からすぐ近くにあります。

営業時間

ショップ(特産品・お土産)9:00〜20:00
レストラン1階11:00〜20:00
レストラン2階11:00〜21:00

青森県のりんごの新しい魅力を発見してもらいたい!

そんな思いからA-FACTORY内にシードル工房を立ち上げたそうです。

ここで作られるシードルは100%青森県産

今日はりんごの新しい魅力を発見させていただこうと思います。

A-FACTORYでシードル8種類を試飲

エーファクトリーで試飲 エーファクトリーシードル工房

工房内には8個の醸造タンクがあり、各種シードルとアップルソーダを醸造しているそうです。

地元の果樹園から、選ばれた新鮮なりんごが工房に届けられます。

シードル工房

2階に上がり左側が試飲コーナー(有料)となっています。右側はガレットが食べられるレストランがありました。

猫イズム
猫イズム
さっそく試飲コーナーに行ってみよう!
ティスティングバー

 

ティスティングバー(シードルの有料試飲)

営業時間 10:30〜20:30

階段を上り左側のレストランで有料試飲ができるカードを購入します。

カードの種類
  • 300円
  • 600円
  • 900円

購入金額分の試飲ができ、シードルの量と種類によって値段は変わります。

猫イズム
猫イズム
900円のカードを購入してみたよ。
エーファクトリー試飲カード

このカードをマシーンの右上挿入口に入れます。

8種類のシードルを飲み比べ

猫イズム
猫イズム
シードルは全部で8種類あったよ。
エーファクトリー試飲
左のマシーン
  • ニッカシードルスイート
  • ニッカシードルドライ
  • キモリシードルスィート
  • キモリシードルドライ
右のマシーン
  • アオモリシードルスィート
  • アオモリシードルスタンダード
  • アオモリシードルドライ
  • 弘前アポーワイン

好きなシードルを選び量を選択するとカップに注がれます。

エーファクトリーのシードル

100円分で20mlの量を選択したのでほんの少量!笑

多めに試飲したい場合は種類によって60ml〜90mlと選択可能ですが料金も300円〜900円とアップします。

私は900円分で全種類試飲したかったので一番少ない量で試飲をしていきました。

エーファクトリー試飲スペース

試飲スペース。世間はねぶた開演直前、そのため誰もいません。

エーファクトリーシードル

棚には様々なシードルが飾られています。

試飲した美味しいシードル

アオモリシードル

f:id:sabotennmegane:20180816213910j:plain

こちらはA-FACTORYで作られているシードル。青森県産のりんごを使用したシードルです。

A-FACTORYで作られるシードルは3種類。上の写真がスタンダー、他にスイートドライがあります。

「ふじ」と「ジョナゴールド」を配合していて、フルーティで酸味も丁度よくおいしい!

青森県産りんごのお酒シードルAOMORI【あおもり】【アオモリ】CIDRE スタンダード750ml1本A-FACTORY

猫イズム
猫イズム
醸造した時期によってその季節の味になるんだって!変化も楽しめるね。

kimori(キモリ)シードル

キモリシードルドライ

次に飲んだのは弘前シードル工房kimori(キモリ)

弘前シードル工房kimori

2014年オープンの新しいシードル工房のシードルです。無ろ過製法で、りんご本来の味わいを楽しむことができるそうです。こちらはドライとスイートの2種類。

どちらもブルーチーズのような風味がありりんごのみずみずしさが感じられ自然な味わいでした。とっても美味しい!

りんご公園SHOPのおすすめ!青森県産りんごのお酒シードルkimori【きもり】【キモリ】シードルスイート(甘口)750ml1本

さいごに

シードル、こんなに種類が豊富で奥が深いとは知りませんでした。A-FACTORYでは8種類のシードルの味を試飲することができるので満足感が高い!

A-FACTORY1階では特産品やお土産が販売してあり、A -FACTORYのシードル工房で作られたシードルももちろん置いてありますよ!

エーファクトリー

外はこんなに真っ暗に・・。シードルで体が暖まった後はいよいよねぶた祭りです。

猫イズム
猫イズム
ねぶた祭りへ急げ!
こちらに続く
一泊二日青森旅行記④2018年青森ねぶた祭、初めてのねぶたに感動の渦 青森旅行記、ついに念願のねぶた祭へ! https://www.ponnta.net/2018-08-14-2336...
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です