レビュー・体験

タピオカを沢山食べたい!ブラックタピオカ(珍珠王 粉圓)を通販で購入、自宅で簡単調理

猫イズム
猫イズム
こんにちは。最近、ブラックタピオカにハマっている猫イズムです。

お腹いっぱい沢山食べたくて、ついにネットで大量購入しましたよ。

通販で購入したブラックタピオカ

本日は、自宅でタピオカ作りにチャレンジです。

 Amazonで購入した「珍珠王 粉圓 ブラックタピオカ500g」と「パールミルクティ用ストロー」

ブラックタピオカを注文した後、すっかり忘れていました。

ある日、突然その物体はポストに届きました。何が届いたんだろうと首をかしげ開封すると・・・!

ブラックタピオカ(珍珠王 粉圓)

何これ!?

誰のいたずら?ウサギのフ◯かと思って震えました。

生ブラックタピオカ(珍珠王 粉圓)

品名を確認すると「生ブラックタピオカ」です!私が注文したやつだ!

これがタピオカ?茹でる前のタピオカを初めて見ました。

茶色いんですよ。

f:id:sabotennmegane:20180928203032j:plain

注文内容

  • ブラックタピオカ500g 
  • パールミルクティ用ストロー15本 

猫イズム
猫イズム
大粒、モチモチの美味しいタピオカだよ。私が購入した時は999円だったのに現在は品薄で嘘みたいに値上がりしています・・・。残念。
ブラックタピオカ(珍珠王 粉圓)説明書

注意書きと調理方法が書かれた紙も同封されていました。

「台湾が生んだ偉大な飲料」と書かれています。笑

確かにその通り!!

こちらのタピオカは日本製で、キャッサバのデンプン粉とキャラメルで作られているそうです。

茹でる前の生タピオカ

開けて見ると乾燥した球状の生タピオカが。茹でる前って茶色くてカサカサしているんですね!

猫イズム
猫イズム
水にそのまま浸すと粉々になってしまうので注意してね!

生ブラックタピオカ(珍珠王 粉圓)の調理方法

さっそく作ってみます!

①食べる分だけタピオカを袋から出します。

②タピオカの4〜5倍の沸騰したお湯で1〜2分ほどかき混ぜながら加熱します。

タピオカの茹で方 自家製タピオカ
猫イズム
猫イズム
よーく混ぜないとくっついちゃうので気をつけてね。

③中火で20分かき混ぜます。(20分!?ずっとかき混ぜるの?面倒臭い!)

自家製タピオカ

5分茹でると色が赤く変わってきました。

混ぜることに疲れてかき混ぜるのは5分であきらめてしまいました。(本来は20分)

しかし結果大丈夫でした。

生ブラックタピオカ

タピオカ屋さんになった気分♪

あ!!

タピオカの説明書

調理方法が見えません。テーブルに乗るんじゃない!

タピオカの説明書

やめて!!それ見せて!

茹で途中のタピオカ

そうこうしていると、だいぶトロミがついてきました。

④火を止め、鍋に蓋をして25分(硬め)〜40分(柔らかめ)ほど蒸らす。

25分たちました!!

早く食べたいので硬めに茹でてみました。

とろみのついたタピオカ

色が黒に変化しています!!トロミも更に増しています。

⑤蒸らしたタピオカを冷水で冷やす。

あとはお好みでハチミツやシロップに浸けるそうです。

冷水で冷やすと・・・・!!

ブラックタピオカの茹で方

ツヤッツヤ!!

できました〜!!かなり簡単にできました!!

タピオカの完成
猫イズム
猫イズム
自分で作れるなんて感動!

シロップは水200gと黒砂糖を火にかけ冷まして、茹で上がったタピオカをつけてみました。

自宅で簡単、手作りタピオカが美味しくできました!

手作りタピオカの出来上がり

一口いただきます!

モチモチ、プルプル!食感は、お店で食べるタピオカそのもの!美味しい!

ブラックタピオカ(珍珠王 粉圓)冷凍保存と解凍方法

食べる分だけ毎回茹でてもいいですが、私は面倒臭いので一気に全部茹で、1食分ずつラップに包み冷凍しています。

食べる時はラップのまま500wで40〜60秒ほどチンしたらOKです。

猫イズム
猫イズム
簡単にプルプルのタピオカに戻るよ!

手作りのタピオカで簡単タピオカパフェ

手作りタピオカ

ツヤツヤ、モチモチのタピオカをたくさん使ったパフェを作りましょう!

タピオカのパフェ

こちらの材料を使いました〜。糖質オフのグラノーラ、ふるさと納税でいただいたシャインマスカット、セブンの金のワッフルコーンです。

グラノーラでパフェ

コップの底にグラノーラを入れます。

たっぷりのタピオカ

グラノーラの上にブラックタピオカをふんだんに入れます!

シャインマスカットとタピオカ

お次はみずみずしいシャインマスカット〜

タピオカとジャージー牛乳プリン

冷蔵庫にあったプリンも材料に追加しました。

自宅で簡単タピオカのアレンジ

大胆にスペースに敷きつめます。

タピオカのパフェ

わ!一気に完成。ワッフルコーンのソフトクリームの上だけ包丁でカットしプリンの上に乗せました。そしてシャインマスカットとタピオカで飾り付け(^^)

美味しそうにできた!

タピオカのパフェ

色がさみしかったのでブルーベリーソースを追加!一気に華やかになりました。

手作りのタピオカパフェ

完成!

このパフェ、かなり黄金比率で最高に美味しかったです!

手作りのタピオカでタピオカドリンク

ミルクティは自宅に無かったのでタピオカカフェオレにしました!

タピオカのアレンジ

残ったタピオカを全部イン!

自家製タピオカ タピオカドリンク

そして牛乳、アイスコーヒーを注いだだけ〜(^^)

手作りのタピオカドリンク

カフェオレにもタピオカ合いますね。モチモチ美味しいよごちそうさまでした!

まだまだお家でタピオカ楽しむぞ〜!

 

 

東京でおすすめのタピオカティースタンドはこちら▼

おすすめのタピオカ専門店ジロンタン
【恵比寿】ジロンタン(吉龍糖)ふわふわ滑らかな極生タピオカが話題のティースタンド 本日はテレビでも話題となった台湾発のタピオカドリンク専門店ジロンタン(吉龍糖)のご紹介。 台湾発のジロンタン(吉龍糖)...
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です