おでかけ・旅

自習にピッタリ!品川区立大崎図書館で快適に過ごそう

猫イズム
猫イズム
こんにちは、図書館大好き猫イズムです。

本日は最近気に入っている快適に過ごせる図書館をご紹介します。

品川区立大崎図書館へ行こう!1日中過ごせるよ!

品川区の図書館

2018年6月1日、移転後オープンした品川区立大崎図書館です。

施設は8階建てで、2階が図書館。それ以外は老健施設と病院で構成されている新しい形の図書館となっています。

地下1階には共通の駐車場と駐輪場があります。

品川図書館の駐輪場

周囲には高級タワーマンションが立ち並んでおり、利用する方は近隣の方や病院の患者さんやお見舞いにきた家族の方などが利用しているようです。

施設内は、新しくスペースも広々としています。大きな窓も多いため自然の光が差し込む、開放感たっぷりな場所でした。

図書館の周囲も緑が沢山、おしゃれなカフェも多く図書館を含め周辺の散歩など1日ゆっくり過ごすことができました。




大崎図書館は誰でも利用登録可能!

大崎駅東口から徒歩で10分弱のところにあります。

開館時間 月〜土曜 9:00〜20:00
開館時間 日・祝日 9:00〜19:00
休館日 毎月第2木曜、特別整理期間、年末年始

利用登録 品川区在住や在勤に関係なく、利用カードを作れます

猫イズム
猫イズム
利用カード作成時は運転免許証、健康保険証等の確認が必要だよ。
大崎図書館の館内の様子

施設は新しく、おしゃれなソファやカウンターテーブルなどが置かれていて快適に過ごすことができます。

書籍は8万冊以上の一般図書と、約2万冊の児童書が置かれています。

大崎図書館のオススメの席は窓際で電源があるテーブル

大崎図書館自習スペース

窓際で電源も使用できるため人気の席です。

指定の場所ではパソコンを持ち込んだり勉強道具も持ち込み可なので、自由に過ごすことができ自習にはぴったりの場所です。

上の写真はパソコンが置いてありますが、写真右側スペースに電源のある席が並んでいます。

最新の雑誌の種類が多く読み放題!

f:id:sabotennmegane:20180731230749j:plain

図書館の利用は学生時代以来で久しぶりだったのですが、こんなに至れり尽くせりなんですね!驚きました。

最新の雑誌が置いてあり、様々の年代・趣味に合わせたものが多数置いてありここだけでも楽しむことができます。

児童図書コーナーや授乳室も充実、もちろんバリアフリー

f:id:sabotennmegane:20180803121251j:plain

学童だけが利用できる多目的室などもあり、最近の小学生は羨ましいですね。夏休み中の小学生でしょう、集まって宿題を一緒にやっている子供も多くいました。

漫画コーナーには「名探偵コナン」「バガボンド」などが置かれていました。

授乳室もあリます。図書館に赤ちゃんのイメージはありませんでしたが、受付の方に伝えて利用できるようです。

また、車いす利用者が利用できるよう椅子が置かれていないテーブルや車いす用のお手洗いも完備されています。

まとめ

新しい品川区立大崎図書館は明るくて綺麗です。居心地がよく勉強、自習がはかどるオススメの図書館。

一般向けの書籍はもちろん雑誌や児童向けの書籍も充実しているので1日中楽しむことができますよ!

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です