おでかけ・旅

【麻布珈房と万華鏡専門店カレイドスコープ昔館/麻布十番】麻布十番で老舗の珈琲豆屋さんと万華鏡専門店を楽しもう

猫イズム
猫イズム
こんにちは。先日、友人から珈琲は苦汁と言われショックを隠しきれない猫イズムです。

本日は珈琲マニアにはたまらない珍しい産地や品種が揃っている麻布珈房のご紹介です!

そして、麻布珈房に行くときに一緒に訪れてほしい私の大好きな万華鏡専門店 万華鏡専門店カレイドスコープ昔館も一緒にご紹介したいと思います。

麻布珈房のアクセスと外観

麻布十番駅4番か1番出口からそれぞれ5分程度。

網代公園の近くです。

麻布珈房の外観
麻布珈琲房 外観

知る人ぞ知る麻布珈房ですが、ひっそりと佇んでいます。見逃してしまいそうな外観です。

この通り沿いは珈琲のいい香りが漂っているため自分の鼻を頼りにお店を目指しましょう。

麻布珈房 店内の様子と珈琲豆

f:id:sabotennmegane:20190127171048j:plain

所狭しと珈琲豆が陳列されています。店内は珈琲の香りが充満していて幸せ!

珈琲豆は世界各地より50種類程度揃えているそうです。

珈琲の種類
希少豆

このように珍しい豆も置いてあります。

ガヨ高地 コピ・ルアック?!なんて初めて見ました。秘境から届いた幻の珈琲豆ということでお値段もびっくり価格!スモールサイズで3000円(125g)そちらが特売で2100円なり。

f:id:sabotennmegane:20190127171506j:plain
人気商品

初めての方はこちらの珈琲、麻布ブレンドや十番ブレンドなどが飲みやすくて美味しい珈琲だと思います。

珈琲に詳しくない方でも店員さんが丁寧に説明してくれオススメもしてくれるので安心ですよ。

f:id:sabotennmegane:20190127171835j:plain
パッケージ

焙煎後のパッケージはこんな感じ。焙煎温度焙煎時間が記載されてあります。

麻布珈房はネット販売もしており、仕上がり・焙煎レベル・量を選択できるため気になる方はぜひホームページを覗いてみてください。

注文後、焙煎してくれる

店内には焙煎機があり少量焙煎に適したジェットロースター使用されています。注文後、生豆から焙煎してくれるので15分程度時間がかかります。

店内は広くはないため、外で時間を潰す必要があります。待つ時間がない方は電話で注文し訪問するのがオススメ。

f:id:sabotennmegane:20190127172328j:plain
網代公園

近くには公園があるためベンチで待つのも良いでしょう。

私は、同じ通り沿いにある万華鏡専門店を覗きに行きます!

麻布珈房 お店情報

営業時間 月〜金 9:00〜18:00、土・祝 11:00〜18:00

定休日 日曜日

予約・お問い合わせ 03-3452-7262

麻布珈房のホームページ

万華鏡専門店カレイドスコープ昔館の外観と店内の様子

カレイドスコープ外観
万華鏡専門店カレイドスコープ外観

可愛らしい外観でしょ?

麻布珈房を出てすぐ右手にあります。10歩くらい。

万華鏡専門店

こちらの万華鏡専門店は1994年創業の老舗で世界の万華鏡約300種類が揃っています。

小学生の頃に万華鏡に夢中になって毎日持ち歩き、光に当てながらクルクル回し眺めていました。ここに来てその思い出が蘇りました。

万華鏡
全部万華鏡

店内どこを見ても万華鏡が並んでいて圧巻です!

小さな万華鏡から巨大なものまで、一見して万華鏡とは分からない代物まであるんです。

こちらに並んでいる万華鏡は自由に覗いて触ってOKなので、色々試して好きな万華鏡を購入することができます。

以前私が覗いていた万華鏡とは比べ物にならないくらい、鮮やかで細かな模様が万華鏡の中に広がっています。

有田焼の万華鏡

ただ高級なものが多く中々手が出せません。こちらは有田焼でできた貴重な万華鏡。

f:id:sabotennmegane:20190127173425j:plain

これは中に液体が入っててキラキラ光っていて覗いてみると今までみたことがない万華鏡の世界が広がっていました。

フランスの万華鏡

こちらはフランスの万華鏡です。この写真よく見たら「星の王子さま」の柄がある!

どれも素敵ですね!

f:id:sabotennmegane:20190127174113j:plain

巨大な万華鏡。ここにいると時間を忘れてしまいます。

f:id:sabotennmegane:20190127174503j:plain
f:id:sabotennmegane:20190128091343j:plain
景色が万華鏡の模様になる万華鏡

魅力的な万華鏡。いつか私もお気に入りのものを見つけて、1つ購入して見たいな〜と思っています。




カレイドスコープ昔館でオリジナル万華鏡を作ってみたい

万華鏡教室

こちらの万華鏡専門店では手作りのオリジナル万華鏡の教室も開催されているようです。

万華鏡の外側に巻く紙は自分の好きなものを持参するそうで、和紙やプリント柄など何でも良いそうです!

猫イズム
猫イズム
万華鏡の中に入れるオブジェクトは自分で選びながら1からオリジナルが作れるよ!楽しそう〜。

万華鏡専門店カレイドスコープ昔館 お店情報

営業時間 平日11:30〜20:00 日曜・祝日11:00〜18:00

定休日 火曜日

万華鏡専門店カレイドスコープ昔館 公式万華鏡通信販売サイト

まとめ

今日は麻布十番でお気に入りのお店2つをご紹介しました。

麻布十番は老舗で個性的なお店も多く魅力がいっぱいの街です。散歩がてら立ち寄って見てはいかがでしょうか。

こちらのお店も麻布十番でオススメ▼

【麻布十番】Label Cafe Tokyo(レーベルカフェトーキョー)穴場の癒し空間でのんびりランチ そんな訳で今日はヘルシーランチ。 ランチで訪れたカフェがとっても雰囲気が良く、仕事中だったんですが癒されました。仕事を忘れ...
麻布野菜菓子のかき氷
【麻布十番】夏の定番・かき氷!「麻布野菜菓子」オリジナルのふわふわ野菜カキ氷を堪能 毎年暑い季節になると、食べたくなる「カキ氷」 特に毎年楽しみにしている「麻生野菜菓子(あざぶやさいがし)」の季節限...
【千年こうじや/麻布十番店】甘酒パワーで健康美人になろう!こんにちは、健康美人と言われてみたい猫イズムです。 最近、雑誌やテレビでよく甘酒が取り上げられています。甘酒は昔から親しまれていて...
こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. kikonoheya より:

    こんにちは(o^―^o)万華鏡のお写真とても素敵です!

  2. sabotennmegane より:

    id:kikonoheya きこさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!素敵な万華鏡がたくさんありましたよ〜^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です