グルメ・カフェ

【恵比寿】薬膳&米粉カフェ やまのひつじ 身体にやさしいグルテンフリーでヘルシーランチ

こんにちは。お察しの通り、ネコ派の猫イズムです。

f:id:sabotennmegane:20181114172834j:plain

今日はお店紹介の前に小麦粉アレルギーについて少し綴ります。

最近、職場の同僚が小麦粉アレルギーを発症したそうです。ずっと頭痛や腹痛などの体調不良が続いていて原因が分からなかったそう。体調不良は息苦しさや目眩までも出現、病院で検査をしたところ小麦粉アレルギー(グルテン不耐性)が発覚!

日本人は小麦粉アレルギーの方が実は多いんだそう。アレルギーの症状が軽い人がほとんどなので気付かないで過ごしている人も多いんだとか。

職場の同僚はグルテンフリー(小麦タンパクを食べない)にしたところ、体調がすっかり良くなり驚いたと話されていました。

私も小麦粉アレルギーだったらどうしよう?普段からパン、パン言ってるからどうしようもない。そんな流れでグルテンフリーの料理を食べてみたいと調べ見つけたお店が「薬膳&米粉カフェ やまのひつじです。

f:id:sabotennmegane:20181114173037j:plain

▲グルテンフリーの定食

今日はグルテンフリーのお店「薬膳&米粉カフェ やまのひつじ」をご紹介。

 アクセスと外観

お店は恵比寿駅と代官山駅のだいたい中間地点。代官山駅から徒歩で5分程度、恵比寿駅から10分弱です。

f:id:sabotennmegane:20181114174931j:plain

素敵な外観でこんな所にお店があったなんて。2017年オープンのお店だそうです。

f:id:sabotennmegane:20181114175031j:plain

この入り口横、犬のケージがあり可愛いらしい白い看板犬のコムギちゃんがいました。グルテンフリーのお店ですがコムギちゃん(^^)

ワンワンワン!!と激しく吠えられながら店内へ

猫派だから吠えられてもいいんです、悲しくなんてありません。

店内の様子

f:id:sabotennmegane:20181114175828j:plain

木材を基調とした素敵な店内。

f:id:sabotennmegane:20181114175931j:plain

テーブル席とカウンターがありました。カウンターには電源があり嬉しい。

f:id:sabotennmegane:20181114180019j:plain

お花もちょこんと。

平日の 11時半に訪問、12時半にはほぼ満席になっていました。女性のお一人様が多いようです。

おそうざいプレートとオーガニックコーヒー

f:id:sabotennmegane:20181114180318j:plain

今回注文したのがこちら!

「おそうざいプレート」1200円

こちらに食後デザートがつきます。

ボリューム満点で見るからに美味しそう!国産の物で、旬の素材を使うのがこちらのお店のこだわり。

f:id:sabotennmegane:20181114180524j:plain

鶏肉の筑前煮がメイン。低温調理の鶏肉がしっとりとすごく柔らかくておいしかったです!

シイタケ、レンコンなど1つ1つ旨みがあっておいしい。

使われている醤油もグルテンフリーです。(なんと私たちが普段使用している醤油は小麦粉が使われているそう。)

f:id:sabotennmegane:20181114180931j:plain

お米は有機黒米のごはん、もっちりおいしい。

f:id:sabotennmegane:20181114181232j:plain

無農薬〜低農薬のおいしい野菜もたっぷり!シャキッと新鮮です。

他にも具だくさんのお味噌汁、カレー風味グラタン、などなど満足度の高いプレートでした。いや、これホントCP高いです。

その上、食後のデザートが選べるときたもんだから驚きです。

f:id:sabotennmegane:20181114181712j:plain

食後の葛ミルクプリンとオーガニックフェアトレードのコーヒー

ドリンクは+150円で付けることができました。(2019年+200円へ)

f:id:sabotennmegane:20181114182956j:plain

オーガニックフェアトレードのコーヒー。

初めて飲むコーヒーでしたがコクがあって飲みやすかったです。

f:id:sabotennmegane:20181114181855j:plain

葛ミルクプリン

小さい器だけど、あんことリンゴと梨が添えられていてクリーミーな葛ミルクプリンはつるんと滑らか食後にぴったりのおいしいデザートでした。

あんこは手作りの自家製あんこで甘さ控えめ。

デザートまでしっかりこだわっていて、最後まで大満足!

f:id:sabotennmegane:20181114182224j:plain

今回注文したおそうざいプレートの内容がこちら

ミニデザートは本日は3種類から選べました。

主菜、副菜、ミニデザートの内容は定休日明けに変わるため、訪問する度に色々楽しめるのが良いですね。

こだわりのメニュー

f:id:sabotennmegane:20181114182507j:plain

メニューはこんな感じ。

ランチは2種類でスープとミニデザートがつきます。

  • おそうざいプレート 1200円 (1日20食限定)
  • やさいプレート 1100円

※現在おそうざいプレート1300円、やさいプレート1200円(2019年5月修正)

f:id:sabotennmegane:20181114182710j:plain

やさいプレートはケークサレがついていて、こちらも美味しそう!

パンもついていますが米粉のパンです。絶対食べに来よう。

f:id:sabotennmegane:20181114184023j:plain

デザートの種類も多くカフェ利用としても良さそうですね!

デザートって大抵小麦粉が使われているものが多いけど、こちらもグルテンフリーなのがスゴイです。

f:id:sabotennmegane:20181114184220j:plain

ドリンクメニュー

あんコーヒー(黒蜜付き)とあんこラテ(黒蜜付き)が気になります。

f:id:sabotennmegane:20181114184250j:plain

素材のこだわり。

羊がたくさん

お気付きでしょうが店内には羊のグッズがたくさんあり、見つける度に癒されました。

f:id:sabotennmegane:20181114184500j:plain

箸置き

f:id:sabotennmegane:20181114184526j:plain

コーヒーカップの下からこんにちは。

f:id:sabotennmegane:20181114184600j:plain

入り口のコンクリート

そんな訳でお腹もココロも満足し、看板犬のコムギちゃんにワンワンワン!!!と吠えられながらお店を後にしました。

さいごに

グルテンフリーなのに、しっかり美味しい貴重なお店「やまのひつじ」。可愛らしいヒツジに溢れた店内は雰囲気がとても良く、癒しの空間。

ランチはもちろんカフェ利用としてもオススメの場所です。

(メニュー値段は訪問時のものになっています。現在一部変更されています。2019年5月)

お店情報

薬膳&米粉カフェ やまのひつじ

営業時間 11:30〜17:00

定休日 月・木 第1・3日曜日

薬膳&米粉カフェ やまの ひつじ

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です