グルメ・カフェ

軽井沢で有名な「丸山珈琲」西麻布店でモーニングとフレンチプレスコーヒー/広尾

猫イズム
猫イズム
こんにちは、猫イズムです。

今日は雰囲気も良く珈琲も美味しい丸山珈琲(麻布十番店)をご紹介します!

「丸山珈琲」の魅力と東京の店舗

丸山珈琲でモーニング

軽井沢で人気のスペシャリティコーヒー専門店「丸山珈琲」

スペシャリティコーヒーって?
生産地の条件にこだわり、しっかりと管理され生産されたコーヒー豆で国際審査員が行う評価によって一定の点数以上を獲得したコーヒー豆をスペシャリティコーヒーと言います。
丸山珈琲オーナー引用元:丸山珈琲パンフレット 左がオーナーの丸山さん

オーナーの丸山健太郎さんは年間約150日、世界の農園を訪ね美味しいコーヒー豆を探求しているそうです。こだわりと品質の高さから、地元では多くのお客さんに愛されている名店です。

そんな「丸山珈琲」のコーヒーが東京でも楽しめると聞いたら行くしかありません!

東京の店舗は西麻布、尾山台、表参道にあります。今回は西麻布店に訪問です。

丸山珈琲 西麻布店のアクセスと外観

東京メトロ日比谷線広尾駅の出口3から徒歩10分程度

外苑西通りという大きな通りを首都高速3号渋谷線の方へまっすぐ行くと向かって右側にあります。

猫イズム
猫イズム
ビルの1階に溶け込んでいて分かりにくいかも…
丸山珈琲麻布店の外観

ちょっと不便なところにありますが、広尾近辺はおしゃれな飲食店や緑も多いためお店まで気持ちよく散歩ができますよ。

丸山珈琲の店内は広々とした空間で落ち着いた雰囲気

丸山珈琲店内の様子

エントランスから素敵です。

珈琲器具がコンクリートの壁に飾ってありますね。

丸山珈琲店内の様子

座席数40席。席の間はスペースが広くゆっくりと過ごすことができます。

丸山珈琲広尾店 内観

こんなに広い空間が広がっているとは外観では全く分かりませんでした。

丸山珈琲おすすめの席

少し薄暗い店内は珈琲の香りが充満していて、珈琲豆やエスプレッソマシーン、フレンチプレスを眺めながら至福の時を過ごすことができるんです。

 丸山珈琲のモーニングメニューは?

今日は平日10時前に訪問、モーニングメニューをいただきます。

モーニングは朝9:00〜10:00まで。ちなみに10時以降もこのフードメニューは同値段で注文することができます。モーニングはセットに付くドリンクが安くなっているそうです。

丸山珈琲モーニングメニュー※以前は8時オープンでしたが、現在は9時からとなっています。
メニュー
  • ハムチーズトースト 486円
  • トースト      324円
  • プレートセット   771円
  • グラノーラ2種セット 486円
  • スコーン       460円
  • 抹茶とホワイトチョコレートのスコーン329円
+309円でドリンク付きへ
  • カプチーノ
  • アイスラテ
  • アメリカーノ(ホット/アイス)

スコーンとカプチーノを選択しました。

f:id:sabotennmegane:20181012134128j:plain

本日カプチーノに使用するエスプレッソは「ボリビア」

花の香り、ラズベリー、ピーチ、パパイヤの風味。シルクのような質感と華やかで甘い余韻

猫イズム
猫イズム
楽しみ〜!

ポワンタージュのスコーンとカプチーノでモーニング

丸山珈琲のスコーン

きました〜〜!

f:id:sabotennmegane:20181012135149j:plain

いい香りのカプチーノ!カフェラテに見えるけど?

f:id:sabotennmegane:20181012135535j:plain

最高の組み合わせですね!

f:id:sabotennmegane:20181012135604j:plain

高さのある美味しそうなスコーン。

実はこのスコーン麻布十番で有名なポワンタージュのスコーンなんです!

ランチがとくに人気のパン屋さんで、いつも満席の人気店。

そんなお店のスコーンがこちらで食べられるなんて得した気分。

丸山珈琲のモーニングメニュー

りんごジャムとバター付き。りんごバターにしてパクリ!

スコーンが熱々サックリ。りんごジャムは角切りのリンゴがゴロゴロ甘さ控えめでたっぷり付けて食べました。

ミルクたっぷりのカプチーノと一緒に食べると美味しさ倍増。さすがエスプレッソが美味しくてフルーティなコクがしっかりとある好みの味でした。

丸山珈琲はフレンチプレスがおすすめ

エスプレッソも美味しかったのですが丸山珈琲はフレンチプレスが主流です。

ぜひフレンチプレスで淹れたコーヒーも飲んでみたい!

という訳で追加注文。

丸山珈琲のフレンチプレス珈琲

フレンチプレスは試飲もできました。

フレンチプレスの特徴としては何と言っても

おいしいコーヒーならおいしく、まずいコーヒーならまずく!抽出されること。

(ペーパーやネルを通さずコーヒーの粉を直接お湯に入れ抽出するため)

豆の味がダイレクトに出てしまう抽出方法のため、コーヒー豆に自信がないとフレンチプレスでは出せないんです。

フレンチプレスが主流という「丸山珈琲」はコーヒー豆に対する自信の表れなんでしょう。

丸山珈琲おすすめの西麻布ブレンド

「西麻布ブレンド(深入り)」669円 西麻布店限定のブレンドコーヒー

チョコレートやオレンジの風味。冷めるにつれて感じる華やかさと、きめ細かく上品な質感。

メニューより引用

せっかくなので西麻布店限定のコーヒーにしてみました。

丸山珈琲のフレンチプレス

チョコレート色のコーヒー、香りは豆を直接嗅いでいるようなダイレクトさ。

コーヒーオイルがしっかり浮いています。

フレンチプレスは豆の素材本来の味が楽しめ、粉もわずかに入るのでコーヒーの余韻がいつまでも続くことも特徴の1つ。

口に入れるとトロリとチョコレートのような風味が広がり、フルーツのような爽やかな後味があります。

f:id:sabotennmegane:20181012142502j:plain

2杯分は飲めるのでゆっくりとコーヒーを楽しめました。豆買って帰ろうかな!

フレンチプレスのコーヒーメニュー30種類程度あり1杯596円からで1000円以上のコーヒーもありました。

贅沢な1杯…でも2杯分と考えるとお得だと思います。

「丸山珈琲」西麻布店のフードメニューがすごい!

f:id:sabotennmegane:20181012143751j:plain

こちらのお店で提供しているフードメニューが驚きのラインナップ。

  • ポワンタージュ トースト、ミルクフランス、スコーンなど
  • ルラシオン・アントル・レ・ガトー・エ・ル・カフェ ソティエ、マカロンなど
  • パティスリージュンウジタ ショコラ、ブランマンジェ、ケークシトロンなど
  • 井草ワニ園 グラノーラ
  • ジークレフ 紅茶
  • ミニマル チョコレート

などなど名店のフードが食べられます。これはすごすぎる!知らないお店もありましたが調べてみるとどこも評価高い!

猫イズム
猫イズム
次の訪問ではケーキを食べよう

丸山珈琲 テイクアウトと豆の販売

丸山珈琲の豆販売

店内にはたくさんの種類の豆が販売されていました。

f:id:sabotennmegane:20181012143144j:plain

ドリップバッグも1つから購入可能。色々お試しするのもいいですね。

f:id:sabotennmegane:20181012143306j:plain

ちょっとしたギフトもあります。

そして珈琲豆を購入するとサービスがつくそうです。

珈琲豆購入時のサービス①か②を選択
  1. お持ち帰り専用ドリンク2杯まで(カプチーノ、カフェラテ、ソフトドリンクから選択)
  2. 丸山珈琲の小ブクロ1袋

午前中はこちらのカフェでゆっくり過ごしました。長居するお客さんも多く本を読んだり作業をするなどそれぞれの時間を楽しんでいるようでした。

私は久しぶりに美味しい珈琲を堪能できリフレッシュできました

猫イズム
猫イズム
ごちそうさま!
丸山珈琲麻布店の近くではこちらもおすすめ
【広尾/麻布食堂】東京で一番おすすめのオムライスは正統派の老舗洋食屋さんで食べられるよこんにちは、たまご大好き猫イズムです。 今日は私の中で一番のオムライスになった「麻布食堂」のご紹介。私好みの絶品オムライスに出会っ...

丸山珈琲(西麻布店)の営業時間・定休日

電話番号03-6804-5040
営業時間9:00〜21:00(モーニング9:00〜10:00)
定休日第1、3月曜(定休日が祝日の場合は営業・翌日休み)
公式HP丸山珈琲

地図

こちらの記事もおすすめ!

POSTED COMMENT

  1. szume より:

    後輩が此方でバリスタを目指し勉強してます^_^
    これからも、よろしくお願いします。

  2. sabotennmegane より:

    id:szume すずめさんコメントありがとうございます!
    後輩さんがいたんですね〜!また行きます

  3. szume より:

    コメントありがとうございます。
    僕も顔出さなくちゃと思ってたところに記事を拝見したのでツイコメントしてしまいました。
    僕も行ってみます^_^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です