珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

ワッフルの悲劇 お菓子作りで再び

ワッフルの悲劇 何者かが私に警告しているのかもしれない

 

www.ponnta.net

以前起こったパウンドケーキの話。

再びお菓子を作っていたら悲劇が起こりました。今回はワッフルです。

 

ワッフルメーカーでワッフルを焼こうと気分は最高潮

ある晴れた夏の午後、小腹が空いたのでワッフルを焼こうと思いつきました。

久しぶりのワッフルメーカーの出番で夫と盛り上がります。

f:id:sabotennmegane:20180825175132j:plain

何のへんてつもないワッフルメーカー。赤いボディが可愛いです。

さっそく、卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜ生地を作ります。

ワッフルメーカーの鉄板に塗るバターもしくはサラダ油を切らしていて仕方なく生地をそのまま流し込みました。

 

焼き上がるまでワクワクしながらワッフルメーカーを眺めていました。

突然、謎の水蒸気と煙が出てきました。シューっと音がします。

嫌な予感しかしません。

 

恐る恐る開けてみると・・・

f:id:sabotennmegane:20180825175550j:plain

わぁぁぁ!!

見るも無残な姿。

本来ならこうあるべきです。↓以前作ったワッフル 

f:id:sabotennmegane:20180825203322j:plain

 

 

前回はパウンドケーキの悲劇に見舞われ今回はワッフル惨劇。

これは、もう何者かが私に「お菓子つくりは辞めるんだ」と警告しているのでしょうか。

 

ワッフルからパンケーキへ方向転換

もうこのワッフルはダメだと判断した私は残りの生地をすぐさまフライパンへ流しパンケーキを焼き始めました。

ワッフルの姿はできるだけ見ないようにします。

 

パンケーキは無事に焼くことができ午後のおやつタイムへ。

f:id:sabotennmegane:20180825190645j:plain

ワッフルタイムがパンケーキタイムへ

f:id:sabotennmegane:20180825190718j:plain

 バナナとアイスクリームをてんこ盛り。

 

その後のワッフル

 なかったことにしたいワッフル。片付けをしなければなりません。

焼いた直後はどうやっても生地を外すことはできませんでしたが冷めたからかパカっと取れました。

f:id:sabotennmegane:20180825191012j:plain

恐る恐る食べて見るとカリッカリのおせんべいが出来上がっていました。ワッフルではありません。おせんべいでした。

 

ワッフルメーカーでワッフルを焼くときは油もしくはバターを塗るという省いてはいけない行程があることを学んだ日でした。

 

お菓子作りはやめへんで!