珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

本当にあったパウンドケーキの話

これは何に見えますか?

 

f:id:sabotennmegane:20180822152240j:plain

この写真を見て何か分かりましたか?

これは紛れもなく、パウンドケーキです。

これから書く記事は、ある暑い夏の午後、本当にあった出来事です。

 

午後のティータイムの為にパウンドケーキを焼こう

夫と家で過ごしていた昼下がり。コーヒーに合うお菓子を作ろうと思い私はパウンドケーキを作り始めました。

バナナ、ホットケーキミックス、ブランデー、卵、牛乳を混ぜ合わせ生地が出来上がりました。

f:id:sabotennmegane:20180822152314j:plain

いつもの何のへんてつのない型に生地を流し込みました。

オーブンを40分の焼き上がりにセットしボタンを押します。

焼き上がるまで私はベッドに行きゴロゴロしていました。

 

大きな音が響いた

パウンドケーキを焼き始め5分くらいたった頃です。部屋中に

ゴトン!

という音が響きました。驚いた私はベッドから起き上がり部屋の中を見渡しました。異変はありません。夫も驚いています。

音の原因は分からず首を傾げながらベッドへ戻ります。

 

パウンドケーキが焼き上がる15分前

パウンドケーキが綺麗に焼けているか出来上がりの15分前にオーブンの中をチェックしに行きました。

すると・・・・

パウンドケーキが型ごと倒れていたのです!生地が天板に流れています。あの大きな音はパウンドケーキが倒れた音だったのです。

 

私は動揺しながらも、そのままパウンドケーキを焼き続けベッドへ戻りました。

私が思いついた選択肢はそのまま焼くという意外は考えられなかったのです。

残りの15分無事に焼き上げた結果が写真です。

f:id:sabotennmegane:20180822152403j:plain

 

パウンドケーキが倒れた謎

パウンドケーキがなぜ倒れたのか散々考えましたが理由が分かりません。真っ平らの天板に四角いパウンドケーキの型。生地も均一に型に入っていました。

そもそも音がする5分間は真っ直ぐに立っていた・・・。

 

ネットで検索し「パウンドケーキ 倒れた 理由 なぜ 怖い」などと入力して見ましたが同じ体験をしたという記事は見つかりませんでした。

 

倒れたパウンドケーキを実食

f:id:sabotennmegane:20180822152556j:plain

倒れて天板に流れていたパウンドケーキを薄くナイフで削り取り夫と食べてみました。薄焼きパウンドケーキです。

香ばしく焼かれていてとても美味しかったです。

 

まとめ

今後私と同じ体験をする人がいるかもしれない。パウンドケーキがオーブンの中で倒れているかもしれない。

そんな時に「あなたは一人ではないよ、私も同じ体験をしたんだよ」と言いたかったので記事にしました。

そして倒れたパウンドケーキも美味しいから安心してねという思いです。

 

パウンドケーキが倒れた謎はいまだに分かりません。

今後、私がまたパウンドケーキを焼く気持ちになるかも分からないです。

また謎の現象が起きる可能性があるから