珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

一泊二日青森旅行記① 1泊2日新幹線でGO

初めての青森旅行

f:id:sabotennmegane:20180811203436j:plain

 

東京から友人と2人で青森旅行です。

 

期間はねぶた祭が開催されている8月6〜8月7日の1泊2日!

東北新幹線のはやぶさで東京駅から3時間半で着くんです。

青森って意外と近い!

 

友人がホテルと新幹線込みのツアーを取ってくれており1人41600円

ねぶた開催期間の為、中々ホテルが空いておらず料金も通常より高めです。

 

いざ東北新幹線へ。紛失した新幹線の切符

友人が新幹線のチケットを2人分紛失し(笑)遅刻して出発15分前に駅に到着。

想定内、想定内・・・。

 

急いで駅員さんへ紛失した切符の説明をし、てんやわんやなんとか追加で2人分チケット購入。(紛失した場合は再購入必須だそう)

f:id:sabotennmegane:20180811205840j:plain

紛失再」と表示された切符を受け取ります。

後日紛失した切符が出てきたときにこの切符と引き換えで払い戻しができるそうです。良かった!

 

新幹線のきっぷを紛失した場合、利用者はもう一度同じきっぷを購入して旅行することになります。このとき、紛失した旨を伝えて再購入すると「紛失再」という表示のきっぷになります。再購入したきっぷを利用後も持ち帰り保存しておくと、紛失したきっぷが出てきたときに、手数料を差し引いて払い戻しを受けることができます。 

引用元:新幹線のきっぷを紛失したら|JR新幹線ネット

 

 だそうです。

 

ただ新しく購入した切符は席が空いていないと言われ青森までの3時間半立ち!だそうです。

 

えぇー!?

 

行くしかないので切符を購入し新幹線へダッシュ!!

 

東北新幹線に乗り込み一安心

f:id:sabotennmegane:20180811203627j:plain

 

新幹線へ乗り込み、元々予約していた席へ行ってみます。私たちが予約し切符を紛失した為席に座る人はいないはず。

 

 取り敢えず座り、車掌さんが来たら説明してみようということにしました。

 

結局、青森まで車掌さんは回ってこず青森までゆっくり過ごすことができました。

 

「青い森」の青森到着!

f:id:sabotennmegane:20180811203851j:plainf:id:sabotennmegane:20180811203730j:plain

 

半袖でしたが青森に到着し、寒い!8月半ば、24℃の気温でした。

 

青森は日本で唯一「」が入った都道府県なんだそうです。

確かにそうだ!そして青い森が由来だそう

 

「青森」という地名は、江戸時代前期の寛永元年(1624年)に弘前藩が現在の青森市の場所に港町の建設を始めたときに名付けられたもので、現在の青森市本町付近に海上からの目印になる青い森があったことが由来とされている(当該「森」は現在は消失。)。[16] この場合の[青]は英語の[blue]の意味ではなく、中国語の(日本語も)意味の[green]を含んでいる[青]である為、実際は[緑の森]に見えた。

 

引用元:青森県 - Wikipedia

 ふむふむ。

 

今日は昼は青森観光→夜はねぶた→ホテルの予定です。

 

 

続く・・・